見出し画像

アクシーインフィニティの始め方や稼ぎ方、将来性について

はじめに

課金しようと"アクシー 始め方"などでググってみて閲覧したマネフォさんの記事が2023年12月更新にも関わらず、あまりに適当で「こんな記事じゃご新規さん来れねぇだろぉぉぉっ!!!!」となったので、アクシー(オリジン)歴約2年の現役弱小プレイヤーであるnachioがちょっと補足・反論したいと思います。マネフォさん記事と見比べながらお読みください。

参考リンク


アクシーインフィニティとは

いつ立ち上げ〜とか会社がどう〜とか細かい話は上の記事など参照で。
アクシーインフィニティと一口に言いますが、現在のメインストリームはアクシーインフィニティオリジンです。2021年くらいに稼げる!!と話題になっていたアクシーインフィニティは現在はクラシックという扱いで、最近アリーナも復活したっぽいですが別ゲーになってます(運営元はいっしょ)。他にホームランドやらレイライトやら別ゲーが存在してたり、インディーゲームよろしくアクシーのNFTやブロックチェーンを活用した他会社のゲームがちょいちょいある、という感じです。私はオリジンしかやってませんので他のゲームの状況についてはわかりかねます。

「貸し出して収入を得ることもできます」
「ゲームをプレイして生計を立てている人もいる」

https://money-journey.moneyforward.com/63558/

は、現在だと大嘘でしょう。スカラーシップはまだあるっぽいですが、そもそもアクシーの価値が現在はそんな高くないため有形無実な状態です。PvEもとっくの昔になくなったのでスカラー雇う意味あんの?って感じです。また、オリジンはシーズンという概念でアリーナ(よーするにPvP)を運営しており、これが6,7週間。終わったらオフシーズンが長ければ2ヶ月ほど(ここは流動的でたぶん開発状況によるんだと思われ)。オフシーズンが終われば当然次のシーズンとなるんですが、アリーナの賞金(AXS)付与はシーズン終了後だけです。アリーナで勝てばSLPというゲーム内通貨兼仮想通貨がもらえますが、全盛期と異なりSLPの価値はかなり低くなってますし、もらえる量も微々たるものです。そもそもある程度アリーナのランクを上げた上で勝てないとSLPはもらえません。そんな状況下で生計を立てるというのは如何にトッププレイヤーといえど無理があります。じゃあどうするのか、については稼ぎ方のところをご参照ください。

アクシーインフィニティの特徴

列挙されてるポイントについて思いの丈を述べてみます。

ゲームをプレイすることでお金が稼げる

まあウソではないですが原資以上に稼ぐにはかなりの根気とそれなりの投資が必要です。30,000JPY突っ込めば5000位ボーダー、うまくやれば2000位ボーダーくらいには入れると思います。が、1シーズンで原資回収はまず無理です。雰囲気楽しむだけなら3,000JPYあればほどほどに戦えるチームが組めます。ただし手数料は除く、、、(後述)

初期投資なしでもプレイが始められる

マネフォさん記事ではスカラーシップを挙げてますが前述の通り有形無実なのでウソです。そもそも雇い主の探し方がわかりません。代わりにスターターアクシーという非NFTのアクシーが使えますので、それを使ってプレイは可能です。が、スターターアクシーだけだとアリーナ頑張ってもSLPがもらえません。1体以上のNFTアクシーが必要です。そもそもスターターアクシーはNFTアクシーよりちょっと不利な点もあるので、Season7現在の上位勢だとシーズン前半以外はほとんど使われていません。

Roninチェーンの取引手数料が安めに設定されている

これは本当です。マケプレ使ったりAtiaしたりwithdrawやdepositしたりでけっこうトラザクション投げる機会がありますが、ガス代は1JPY未満なのでとりあえず1RON持っておけば2年は余裕で保ちます。

アクシーインフィニティの将来性

マネフォさん記事ではAXSのチャート載せてますがそりゃ全盛期から比べるとグダグダで当然です。そこと比較すると劣りますがAXSやRONについてはここ最近は上り調子ですし、特にRONは私が始めた頃と比べるとUSDで3倍くらいにはなってます。通貨はさておき、ゲーム人気は根強くありますし、一度ブリッジがハックされてますが、それでもしっかり運営してるので線香花火のようなBCGプロジェクトと比べると暴落やラグプルなどのリスクは低いです。いちおう稼げもするソシャゲくらいに考えるのがいいのかなと思ってます。
いつかはリーダーボード(100位)常連になりたいものです(遠い目)。

アクシーインフィニティの始め方

手順は解説しません。マネフォさん記事で大体あってます。
がツッコミたいところに言及です。

イーサリアムを購入して、Roninウォレットへ入金する

どうやってやんねん!!!!!怒
手順3にしてこの投げやりっぷり。ひどいです。
ピュアなご新規さんはコインチェックで買ったETHをRoninウォレットのアドレス宛に出金しちゃうかもしれません。下手するとGOXです。出金手数料高いから分けて送金などするはずないので全額いかれちゃいます。泣き寝入りです。

なぜ国内取引所から直接送っちゃダメなのか

少しブロックチェーン歴の長い諸氏であれば当然ご存じの話かと思いますが、ブロックチェーン(ネットワーク)が違うからです。
国内取引所からのETH送金は、イーサリアムブロックチェーンに対しトランザクションを発行します。Roninもイーサリアムのサイドチェーンの一つではありますが、通貨を共有できるわけではありません。なのでRoninウォレットには届きません。そもそもRoninで使えるETHはWETH(WrappedETH)です。これはFTで、運営様の努力により等価が維持されてますがETHとは全くの別物です。ETH送ったらよしなに交換してくれる〜なんてあるわけがありません(ないよね??)。
さて、ご理解いただけたと思うのでETH入金の手順について解説します。

ETH→WETHに交換する手順

  1. 取引所などで購入したETHをMetamaskのアドレスに送金

  2. Ronin BridgeでETHをWETHへ交換

です!案外ステップ少なめです。Ronin Bridgeとはなんぞ?というところなんですが、アクシーの運営元が提供している、イーサリアムチェーンからRoninチェーンへ資金を移動するためのブリッジサービスです。交換したETHはRoninチェーンのWETHとして指定したRoninアドレスへ付与されます。これもエクスプローラーにメニューがあるのでそちらから利用できます。

Ronin Bridge

ETH→WETHに交換する際の注意

手順1も2もですが手数料がクソ高いです。先日課金した際は為替の影響も大きいですが合計2,000JPY以上持ってかれました。このあたりが新規参入の障壁になってることは明らかでしょう。取引所からの送金はたぶんバイナンスが最安(0.0028ETH)です。口座作ってる人はバイナンスを使いましょう。2もイーサリアムチェーンでトランザクション発行する関係でガス代高めです。4.5USD分のETHが掛かりました。Roninチェーン側のガス代はアドレス取得したてだと10回程度ガス代フリーでトランザクション発行できるのでそれを利用する形になるはずです。
ちなみにバイナンスが日本ユーザー締め出す(言い方)前はSLPをRoninチェーンで送れたのでBridge使う必要がなく送金手数料も格安でした。バイナンスジャパンでもAXSが手に入りますがなぜか出金はイーサリアム(ERC20)だけしか対応してないので上記の手順でしか課金できません…。アクシープレイヤーのためにも早期対応してほしいものです。みんなで嘆願しましょう!!

WETH入手後の動き

とりあえずRONを手に入れましょう。前述のガス代Freeがなくなっちゃうと詰みますので最優先です。1RONあれば十分です。RoninウォレットのSwapメニューからサクッと交換できるのでそいつでOKです。細かいこというとSwapはアクシーの運営元が提供してるKatanaというDEXを使ってます。KatanaではRONだけでなく、AXSやSLPとも交換できますので、必要に応じて都度交換しましょう。アクシー買うだけならWETHでOKです。

ゲームをダウンロードしてプレイを開始する

ここの説明もちょっと雑です。パソコンのほうがいいのはその通りです。何するにしてもパソコンのほうがやりやすいと思います。ゲームプレイだけならAndroidでもアプリ配信されているのでそっちでプレイしてもいいと思います。画面小さいとプレミしやすいと思うのでその点を考えてタブレットのほうが無難かもしれません。iOSではApp Storeで配信されてないので基本的にプレイできませんが、Test Flight経由でベータ版みたいなアプリがあるらしいです。私は使ってないので興味があればご自身で調べてみてください。
で、アプリなんですがパソコンからだとMavis Hubというアプリをダウンロード&インストールすることになります。これはアクシーインフィニティのポータルアプリみたいなもので、このアプリからさらにオリジンならオリジンのゲームアプリをダウンロードする、といった流れです。アカウントはMavis Hubからでも作れたと思いますが、マネフォさん記事の手順だとマケプレで作ったアカウントのメルアド、パスワードで認証できるはずです。このアカウントとRoninウォレットのアカウントアドレスは連携されているだけで別モノになるのでその点はご注意ください。下記リンクの右上「Install Hub」からアプリダウンロードできるのでそいつをインストールしてやってください。

アクシーインフィニティの稼ぎ方

上に書いた内容とかぶるので気になるところだけ。

ゲームをプレイしてSLPやAXSを獲得する

アドベンチャー(PvE)は上述のとおりだいぶ前に廃止されました。デイリークエスト的なものは健在ですが、SLPはもらえなくなってます。代わりにSeason7から実装された課金アイテムであるジェムがもらえるようになってます。ジェムを貯めたらちょい強めのスターターアクシーと交換できたりするのでデイリー、ウィークリーはマメにやることをオススメします。繰り返しますがアリーナ賞金であるAXSはシーズン終了後の付与だけです。

アクシーやアイテムなどのNFTを販売する

ステータス、という概念はオリジンにはないです。クラシックの話かと思います。テラ?はて?たぶんホームランドで使うランドNFTのことですかね。やたら高いしオリジンプレイヤーには無縁な代物です。

スカラーシップ制度を活用する

繰り返しますが有形無実な制度なので期待するだけ無駄です。

実際のところどう稼ぐか1

正攻法はアリーナの上位入賞です。が、潤沢な資金力と環境にフィットしたチームビルドのセンス、負けが込んでも冷静に最善手を打てるメンタル、どれだけメタられても勝ちを拾えるリアルラックが必要です。どこでもそうなんだろうと思いますが、アクシーでも大規模ゲームギルドが幅を利かせているのでそういったところのトッププレイヤーは資金力もセンスも化け物です。一般ピーポーでは養分にされるだけなのでほどほどのところを目標にしましょう。手っ取り早いのはリーダーボードのチーム構成をマネすることです。1300位ボーダーくらいはいけると思います。ただし考えることはみんな一緒で高騰しがちなのでまず原資回収できません。

実際のところどう稼ぐか2

マネフォさん記事でも触れられてますがたぶんブリードでしょう。アクシーのNFTを2体持っていれば、交配させてアクシーが作れます。当然費用はかかりますが。アクシーはそれ単体のクラス(種族、タイプみたいなもの)と6つのパーツで構成され、クラス・パーツに応じて装備できるものが変わったり、パーツに応じて使えるカード(技というかなんというか)が変わるんですが、これらの組み合わせが良いアクシーは高値で取引されます。そういうアクシーを両親にして子を作ることでクラス・パーツの組み合わせをある程度固定できるので、需要がある高値のアクシーを量産するわけです。アクシーの売買は専用のマーケットプレイスがあるので売れる時はサクッと売れます。「あ、これいいな」と思ったアクシーはよく同じ人が出品してたりするんですが、大店はとんでもない量のアクシーを保有してます。私はブリードやってないので細かくは語れませんがまあマケプレ見てみてください。

https://app.axieinfinity.com

実際のところどう稼ぐか3

ゲームプレイではなくステーキングです。ステーキングに使える通貨はRONAXSがあります。AXSはアリーナの賞金だったりNFTをゲームからWithdrawする際に消費するトークン(FT)で、RONは現在のアクシーインフィニティ界隈を支えるブロックチェーンの基軸通貨(ETH、BNB、MATIC的な感じ)になります。AXSはボラ高めな印象がありますが、RONは比較的歴史が浅く、ブロックチェーン自体の通貨になるのでゲーム人気とも相まってわりと安泰なのかなと思います。少額からでも委任できますし、大金を用意できる人はノード立ててPoSでも稼げます。ちなみに私はやりたいけどそんな原資はありません!!AXSのステーキングはマケプレにメニューがあります。RONはRoninエクスプローラー(etherscanみたいなやつ)にメニューがあるので下記からどうぞ。

https://app.roninchain.com/

さいごに

ご新規さん誘導記事にも関わらずネガティブなことばかり書きましたが、迷えるご新規さんの一助となれば幸いです。アクシーのいいところは将来性で触れたところもそうですが、なんだかんだゲームがおもしろいことです。他プレイヤーとのコミュニケーションも基本ないですし、気楽にソロで続けられます。「仮想通貨?NFT?何それおいしいの?」な人はそもそものお勉強が必要ですが、数ヶ月でサ終するしょーもない国内ソシャゲに時間やお金を溶かすより、アクシーやったほうがよっぽど健全だと思います。BCGデビューにもいいかもですね!とりあえずゲストなりスターターアクシーなりでプレイしてみてください!ハマる人はハマると思います。次の記事では初めてのアクシーの選び方、的な話を書きたいと思います。LET'S ENJOY, AXIE!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?