見出し画像

優しい彼と優しくない私

私の彼は怒らない。
もちろん年上だからということもあると思うけど
それにしても寛容すぎる。

私が飲みつぶれて高速で30分かかる場所に迎えに来させた挙句、翌日も二日酔いで何もできず、、、

なんて時でも一切怒らず、むしろそれだけ楽しかったってことやね〜と笑ってしまう始末。

私ならマジでブチギレ案件。
ということでも、容易く許してしまう彼に大丈夫?って思うこともある。

そんな彼は自分にも甘い。
自分が決めたことも自分の都合でやめてしまうことがよくあるし、動きたくない時はほんとーに動かない。

一方、私は彼の行動によく指摘をいれてしまう。(彼曰く、怒っているらしい。)
まあ、もちろん怒ることも多い。
でも、その分自分でやるべきことはしんどくてもやるし、怒っている内容も彼を想ってのことももちろんある。

一緒に住み始めた頃は「どっちが正しい?」
「なんで自分は怒ってしまうんやろう。」
「私ばっかり甘えてしまってる」
「相手のことを想って怒ることは優しさじゃないんかな」と考えることも多くてモヤモヤした。
一緒にいない方がいいのかもと思ったこともある。

でも、よくよく考えてみると私は彼に甘えさせてもらってるから自分に厳しくできるし、彼は自分で自分を甘やかしてる分、私の厳しさが制御になってると言う。

ずっと一緒にいる上で、大切なことって何が正しいかじゃない。

自分にとって相手がどうなのか。
相手にとって自分がどうなのか。
結局ふたり次第。

そう考えるようになってからは、お互いがお互いに優しさの向け方が違うだけでちゃんと相手のことを思っていればいいんだなと思うようになった。

それからは自然と怒るというより、話すということが増えて、彼への接し方も変わった。
多分、彼への罪悪感や自分への嫌悪感が空気を悪くしていた部分もあったんだと思う。

彼は彼なりに私のことを大切にしてくれてるんだから、私は私なりに彼を大切にしようと思う。

ついつい彼に怒ってしまうあなたがいたら、それは悪いことじゃない。
他人に怒るってそれだけ労力がいるし、相手に力を使ってるってこと。
でも、そんな自分が嫌なんだとしたら、もう一回なんで自分が怒っているのか。を考えてみてほしい。

そこにちゃんと彼への想いがあるなら大丈夫👌
その気持ちもちゃんと伝えながら、一緒にちょっとずつ進んでいけばいいのさ。

私たちはきっとそうやって支え合っていくんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?