見出し画像

まんがを描いているいま 今年学びたいこと

こんにちは!フリーランス漫画家の「なちぼぅ★」です。

自作イラストと共に、「今年学びたいこと」を書き綴ります(*^-^*)

今年学びたいのはコレ

今年学びたいことのひとつに、「Illustratorソフト」がある。

Illustrator(イラストレーター)は、アドビシステムズ社が開発・販売していグラフィックデザインソフトだ。

デザイナーやイラストレーター、アートにかかわる人たちが主に使用していて、アイデア次第で様々な創作に活用できる。

この「Illustratorソフト」。

今年、学びたい。

その理由は…??じぶんの中の想いと向き合ってみた。

今しかない!「学びたい」の奥底にある想い

絵を描くことが好きで、紙とペンさえあればいつまでも描いていられる。

小学生だったわたしの遊びは、自由に飛び回るチョウチョのように紙の上でペンを走らせることだった。

描くのが楽しい♪


将来は絵を描く人になる!

大人になり、ペンが向かう先の紙には、ぎっしりと整列した文字が並ぶようになった。

教育原理
教育心理
教育……

身長が極限まで伸びきったわたしは、子供のころに夢見ていた姿とは似ても似つかぬ、全く別の人間になっていた。

ぱりっとしたスーツを着て壇上に上がり、真剣に伝えることを教えている。

感謝されて、仲間がいて、学びの場がある。最高だ!

でも…
何かおかしい。

自分の中で、もくもくと大きくなっていく灰色の気持ち。

もくもくもくもく

ーーー違和感。

心の中が灰色の煙で充満していく。息ができない。

弱った心が発する微かな声が聴こえた。

「本当にやりたかったこと、できてる??」

こころの声

本当にやりたかったこと??
絵を描くこと…
表現すること…
やりたいことをやって生き抜くこと!

人生の折り返し地点まで走ってきて、ハッとした。

あと半分、やりたいことやらなきゃ何もしないで終わっちゃう!

「いま」は「今」しかない。
いま、ここにある人生は、今しかないんだ…

大きく息を吸って   静かに  はいた。

冷静になると、頭に浮かんだ。枝分かれした道を選択するあの瞬間。
大人へと歩む道の途中で、自分の好きなことに蓋をしてしまう場面があった。

巻き戻して考えてみよう。大事な自分の進路を決めるあの時。

そう、受験シーズン。

貴方にはできない
なれるわけがない
夢は夢、現実は現実

絵を学ぶことへの反対。
夢への否定の言葉。
自分への否定。

否定オバケに夢がこわされそう…


ひび割れてきたよ…

周りの言葉をうのみにして、できないと決めつけていた。

自己否定の棘が全身に刺さって身動きが取れなかった。


それでも、自分を認め始めたとき。
応援してくれる人が、一つずつ、刺さった棘を抜いてくれた。
優しい言葉をかけてくれる人が、また一つ。

できるよ

大丈夫

時間をかけて自己否定が自己肯定に変わってきた。

わたしは仕事を辞めてフリーランスに転職。
デジタルでイラストを描くことを覚えた。
メインはクリスタ(クリップスタジオペイントEX)


やっぱり描くのは楽しい!
楽しいことが仕事にできるのは、もっと楽しい!
毎日描けるのが本当に楽しい。

いままで、「あなたなら何でもできる」「なんにでもなれる」「やりたいことをやるのが一番」と子供たちに教えてきた。
それを自分の身をもって示したい。


いまならできる。

描く手をやめないために。
描き続けるために。

新しい描画ソフト「illustrator」の習得。
illustratorは敷居が高くて、なかなか手が出なかった。

今年もたくさん学んで羽ばたきたい。

チョウチョのような軽やかさで。


チョウチョとペン


#今年学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?