見出し画像

身代わりになってみた

脳卒中の後遺症で、麻痺側の手足のしびれやツッパリが出現。思い通りに動かせない身体にイライラする母。こんなときは……。



イライラをもらって怒ってみたよ!

脳卒中後の体の状態について、母に聞いてみると、麻痺側の手足が「鉛のように重い、ずっとしびれている感じ」だそうです。

知人で脳卒中になった方は、「丸太を抱えているよう」と表現していました。

脳卒中後は、体をうごかすのがとても重く大変そうです。
それで、今までできていたことが思い通りにできなくなり、本人はイライラすることが増えました。

少しでも負担を軽くしようと身の回りのことは手伝いますが、本人の体の痛みやしびれを引き受けるのは不可能。


苦肉の策で「怒り」を引き受けたら、笑いに変わりました✨


「笑い」は健康にもいいらしい。きょうも笑顔でれっつごー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?