見出し画像

おにぎり握る姿勢についての考察

子供によくおにぎりを握るのですが
握るとき腰がぎゅっと詰まるのか長いこと気になってました。

腰痛に繋がる感覚だし、
おにぎりを握るなんていう日本人が長くしてきた身体操作が
こんなに窮屈なわけない。

まず脇締めると股ぐらが詰まるって肩があがる。
股ぐらが詰まると腰も詰まる。

それが最近やっと胸椎の並び、つまりは肋骨の角度と胸骨の位置に
原因あったことがわかって、
(これまでも何度もわかるチャンスあったのにわかってなかった!)
体の使い方を変えたら力まず、ふわふわのおにぎりを握れるようになりました。

お腹と手のひらがつながって握るのが愉快な感覚。

お米をぎゅっと締めなくて良かったんだー!
思ってるより胸撫で下ろして良かったんだー!
という発見が目から鱗。

皆さん、おにぎり握るとき
固めようとしてぎゅぎゅっと握ってませんか?

おにぎりに限らず何かを強く握るとき、
硬いもの切る時、楽器弾く時などに
対象物から上半身離していくような体の使い方してたら
見直すと良いかなと思います☺️

もっとホッとして良いのかもしれないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?