見出し画像

Craftアプリが有能すぎませんか?

スタバのパンプキンティーラテが大好きで、今日飲みに行ったら「もうすぐ終わっちゃうので、楽しんでください!」とお姉さんに言われ、毎日通うぞ…とチョロい顧客に成り上がりました、わたしです。



ノート、メモ代わりに使えるアプリ「Craft」って、ご存知ですか?

最近口コミで聞き、良いノートアプリ無いかなあと探していたので、使ってみることにしたんです。

す、すごく、良すぎる…

すごく良いんです。


わたしはiPadを持っておらず、パソコンも頻度高く開く人種では無いので、iPhoneで文章とかまとめられたらいいのになあ…って漠然と思っていました。

自分の考えをまとめたり、参考になる考え方を残す場だったり、やりたいことリストをシンプルに作りたい、と思っておりまして。

今まではiPhone純正のメモアプリを使っていたのですが

これはこれで使いやすいんですが

やっぱり"メモ"アプリなので、端的な文章とか単語とかをまとめるにはいいんですが

「今日こういうことがあって、幸せだった」

とか

「今後のキャリア展開予想と、それに伴って準備するべきこと」

みたいな、リスト表示だったり、順序付けだったり、文章から文章を派生してまとめていく、みたいな作業はスーパー不向きでう〜〜〜んと唸っていたところでした。


Craftは、まずフォルダが1つ1つのページなのが見やすく分かりやすくて良いですね。


1つのフォルダを【カテゴリー扱い】したいわたしには、この使い方があってそうです

純正メモアプリだと、フォルダ別にしても、その中で複数のページが出来ちゃうのが嫌でした。

逆に、純正メモアプリだとレシピなんかは見やすくて良いですよね


これがCraftだと、ページ1面にひたすらレシピが羅列されちゃうから、メモアプリのが見やすくてグ〜


また、1つのドキュメントの中で、もっと展開したい部分はドキュメントの中で違うページを展開できるのがすごく使いやすいです。

文章をブロック扱い出来るので、移動や削除などもスムーズに出来ます。

ここの文章をこっちに持ってきたいのに、切り取ってペースト…違う違うアアアアアアアア…

みたいなわたしがよくやる展開にならずに済みます。


わたしは頭の中でやりたいことや、そのためどのような行動を取ればいいのか、そしてそこから学んだことや次に活かせることは何か…という思考を頭の中で出来ません。器用な人や頭がキレる人はやれるんだろうけれど。(いいな)(羨ましいな)(とってもいいな)

だから、これを目指したい!そのために、これらをタスクとしてこなしていく!

みたいな、普段なら頭の中で沸騰したり、蒸発したり、いつの間にか気化しちゃってる想いを、このCraftにぶつけていこうと思います。


最近は寒さに拍車がかかっていますね。

流石に暖房を付けました。

皆様の心が豊かな日々を送れますように。わたしも、豊かな心で生きていきます。豊かな心を育みたいので、突然金沢旅行を決めました(突発的〜ヒュ〜)。

レポート出来ればと思いますので、わたしの海馬に期待しててください。頑張れ、海馬!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?