見出し画像

リュウジのバズレシピ酒場でサクサク唐揚げを堪能した話【ボートレース江戸川】

グルメイベントの宝庫、江戸川。

先日、ふと見てみた江戸川のイベント。

コロナ禍でボートレース場のイベントが制限される中で、第何波が来ようが、グルメイベントは不定期に行ってきている江戸川。確かコロナ流行り始めの頃も世界のビールフェスに行きました。(note見てね)

今回は江戸川で料理研究家リュウジさんの江戸川限定のオリジナルメニューを安価で提供します!と言うイベント。
ボートレースの楽しみはやっぱり舟券と安価で美味しいグルメと思っている乞食ワイにとってはいい機会だなあと思い、行ってみることに。

江戸川ボートへ、唐揚げ列がすごい

船堀橋から見えるボートレース江戸川

平井駅に向かう途中で、「平井駅で人身事故が発生したため、運転を見合わせます」のアナウンス。うーんこの。

空腹時の食べ物への恨みはでかいぞ。ってか「駅に行ったら人身事故でした」よりも「乗ってたら先行電車が事故って一時止まる」がつらい。なにせそこから怪我人の対応や現場検証で時間を取られるという。

運良く止まったのが浅草橋だったので、振替輸送で駅員に相談した結果、都営新宿線の船堀駅の手前の東大島駅からバスを使ってくれということだったので東大島駅までは来れました。
別に平井駅まで行く必要はなかったのでとりあえず駅から橋を歩いてなんとか江戸川へ。

ボートレース江戸川
お昼前だったのでやはり行列は辞さない

江戸川に到着したのは12時過ぎ。もともと昼ごはんタイムは避けたかったのですがしゃあない。

以前の世界のビールフェス同様に列が続いていました。後から知りましたが、これは唐揚げの列。もつ煮込みとアルコールはそれぞれ別の列でした。とはいえ、唐揚げだけでこの列は単純にすごいとしか。

実食。

唐揚げ列に並んで20分。無事買い揃えることができました。牛すじ煮込みとアルコールは数人程度だったので、すぐ購入できました。

醤油唐揚げ ¥100
100円とは思えないボリューム感。大ぶりの唐揚げが5個。揚げたての唐揚げが皿からはみ出るレベル。
実食。サクサク唐揚げが好きな方にとっては最高‼️そして味が濃いのが好きな人にとっても最高‼️そんな一品です。

並ぶ人が多い理由もわかりました。ちなみに、1回並ぶ度に1個しか購入できません。複数人で行く場合は一緒に並ぶ必要があります。
ただ、昼時が過ぎてもまだあったので即完の心配はいらないかなと。舟券買って並びながらレースを見て、次レース何買うかなぁと決めてたら買う番ってのが理想。

牛すじ煮込み ¥100
居酒屋とかの煮込み。これもお手頃、牛すじがゴロゴロ入っており、こちらも美味しい。アルコールと合わせたら完璧ですね。
ただ、列の長さが示す通りインパクトは唐揚げのほうが上です。

琉球レモンサワー ¥100
レモンサワーとハイボールもワンコインで購入可能。ホームページ上ではメニューが書かれていませんでしたが、それぞれ6種類ずつ売られております。
あまりアルコール飲まないですが、こういう時にチャレンジしてみようと琉球レモンサワー。飲みやすいですね。
他のメニューも気になりましたが・・・

YouTuberリュウジさんの垂れ幕

唐揚げが美味すぎて、並び直してたのですがどうやらリュウジさん本人が来ていたようで「乾杯!」とお客さんに言いながら通路を通って行ってました。
帰ったらYouTubeチェックしてみよ。

ってことで唐揚げのおかわりとハイボールをば。唐揚げは正直無謀だよなぁと思いましたが軽く食べられました。
空腹で濃い味が好きな人は10個(2皿)もペロリだと思います。しかもそれで200円、コスパ抜群か。その分舟券買おうね。

甲州ハイボール ¥100
ちなみに2杯目はハイボールをば。ハイボールはあまり飲まないんですが、唐揚げに合いますね。いい組み合わせでした。

唐揚げ2皿、もつ煮込み1皿、アルコール2杯で500円。秋晴れの中でボートレース。完璧ですね。酒飲みの方は江戸川に行くべきですよ。ってか場外買うついでに来ればいいじゃない。

まとめ

イベントは3週開催。実際行ったのは11月19日ですが、次の日も同メニューです。
そして来週は唐揚げが醤油唐揚げから無限塩唐揚げになります。無限塩ってなんだ。

そして時期が空いてグランプリウィークエンドの12月17日、18日は味噌カツオ唐揚げ。これも気になる。グランプリ前売買うがてら食べてみたいですね。ちなみに3週とも煮込みは売っていますが唐揚げとのセットに最適でおすすめです。

江戸川はコロナ前にやってたAV女優としみけんさんがボートレースやるイベントからお世話になっております。こまめにチェックしてまたグルメイベントがあれば江戸川観戦がてら参加しようかなと。

なお、稲生夏季がスルスル抜かれていって唐揚げ+舟券購入費でフィニッシュ。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?