見出し画像

【9日で−5.05kg】人生で初めてのファスティング

大成功したファスティング。その経過や心境を以下の4つにまとめる。

  1. ファスティングをしようと思ったきっかけ

  2. そもそもファスティングとは

  3. 実際のファスティング期間

  4. 私が感じた効果

ファスティングをしようと思ったきっかけ

単純にダイエット目的ではじめたファスティング。
12月から2月の上旬まで2キロほど太ってしまい、流石に痩せないと身体が重いと感じていたところ🥺
仲間がファスティングをするとの情報を得て、今回は3人で9日間を乗り越えました。今回のスケジュールは以下の通り。

【準備期】
1日目、2日目、3日目は準備期間。
まごわやさしいの食材を食べます。

ま…まめ
落花生、大豆、枝豆、小豆、そら豆、いんげん豆、ひよこ豆、レンズ豆など
ご…ごま
白/黒/金、ねりごま、すりごま、ごま油など
わ…わかめ(海藻)
わかめ、こんぶ、ひじき、のり、めかぶ、もずく、あおさなど
や…やさい
人参、大根、玉葱、胡瓜、南瓜、茄子、トマト、ピーマン、ほうれん草、キャベツ、ブロッコリーなど
さ…さかな
タイ、カレイ、サケ、サバ、サンマ、アジ、カツオ、ブリなど
し…しいたけ(きのこ)
椎茸、舞茸、しめじ、えのき、なめこ、エリンギ、マッシュルームなど
い…いも
じゃが芋、さつま芋、大和芋、里芋など

【本番】
4日目、5日目、6日目は本番!
酵素、お塩、お水、炭酸水で生活します。
おすすめ酵素→https://amzn.to/3X8rCDM Amazon.co.jp
私は、この何も食べないことは流石に仕事に支障があると思い、お休みの期間に本番を設定しました。

【回復期】
7日目、8日目、9日目は回復期で、7日目の朝は梅流しを食べます。
その後は、まごわやさしいの食材を食べます。
梅流しレシピはYouTubeやクックパッド等参考に。

ファスティングの効果

効果には以下があります。
🌟断食の効果
[・ダイエット]
断食しはじめは体内の水分量が減るため、1日1kgくらいを目安に体重も減るといわれていますが、もともとの体重や、体質により個人差があります。
平均的に、10日間の断食で5kg〜8kgほどの減量が目安です。

[・免疫力UP]
腸を休ませることで栄養を吸収しやすくなり、全身に必要な栄養素が行き届きやすくなります。身体が本来持っていた健康状態が回復され、免疫力を高める効果も期待できます。溜まっていた老廃物が分解されることで、持病として持っている肩こりや腰痛、幼い頃に怪我をして痛む場所などの痛みが軽減されたりもします。

[・宿便解消]
数日間、固形のものを食べないことによって、内蔵疲労を回復させることができます。腸を休ませることにより、消化機能が改善されるため、便通がよくなるのです。腸内に溜まっていた宿便が排泄され、スッキリきれいに浄化されます。

[・精神安定]
睡眠の質が良くなり、脳も研ぎ澄まされていくことから、精神面にも安定感が増す効果が期待できます。

[・美肌]
身体に溜まっていた老廃物が分解・代謝されていくことによって、ニキビなどの肌荒れが改善され、透きとおるような美肌を手に入れる効果が期待されます。

[ ・潰瘍性大腸炎が改善]
断食により、疲労していた大腸を休ませ免疫力を高めることができるため、潰瘍性大腸炎の症状の改善が期待できます。

実際のファスティング期間

この9日間は毎日お水を2リットル、サプリメント(マルチビタミン、鉄、ハトムギ、亜鉛)を摂取、可能な限りサウナに行っていました。
効果があったのでサウナで代謝を上げて、老廃物を排出させたこともよかったのでは、、?と後から思います。

【ファスティング前日】
特に何も準備していません。
むしろサウナに行った後、マクドナルドでハンバーガーを食べて、夜は居酒屋でメガハイボールを飲みながら中華料理を食べていました。笑

【1日目】2023/02/08(水)
前日夜食べ過ぎこともあり、この日は−0.75kgの減量。楽しく始まって仲間とやるって大切だと思っていました。
献立は以下の通り。
☀️10:14
ローカーボプラス美容低糖質ナッツ+豆腐味噌汁
🏙14:50  
のり豆腐納豆、わかめ油揚げお味噌汁、ひじき
🌛17:58
わかめのお味噌汁
✔︎水2リットル
✔︎サプリメント
✔︎サウナ

【2日目】2023/2/9(木)
この日は12時間勤務の仕事の日でした。
まだ全然大丈夫と思いながら、サラダをドレッシングなしで食べてる時はしんどかった。
☀️7:31
ローカーボプラス美容低糖質ナッツ
🏙11:17
ミックスサラダ半分、納豆
🌛18:55
ミックスサラダ半分、おから
✔︎お水2リットル
✔︎サプリメント

【3日目】2023/2/10(金)
この日は夜から朝にかけて12時間勤務の仕事でした。
明日から酵素生活だと少し絶望していました。
☀️11:12
のり豆腐納豆、グリーンスムージー、ローカーボプラス美容低糖質ナッツ
🏙13:40
ミックスサラダ、もずくスープ
🌛18:02  
わかめのお味噌汁、醤油味噌豆腐
✔️お水2リットル
✔️サプリメント

【4日目】2023/2/11(土)
夜勤明け、サウナに行ったら−2.5kg!
2日目、3日目は体重を測れていなかったのでびっくり。
しんどい時期と仲間に言われていましたが、すごく楽しめており、体重が減ったこともとても嬉しかったです。
この日から、お水2リットル、酵素炭酸水(炭酸水500ミリリットルに酵素40グラム×3本)、お塩を1日6グラム飲み生活が始まりました。
お水と炭酸水を合わせると1日3.5リットルのイン量。
✔︎︎︎︎お水2リットル
✔︎︎︎︎サプリメント
✔︎︎︎︎お塩6グラム
✔︎︎︎︎酵素炭酸水1.5リットル

【5日目】2023/2/12(日)
サウナへ行って体重を測ると−3.6キロ!
少しお腹すいたとお昼に感じましたが、本当に酵素が美味しい。
友だちにも肌が綺麗と言われモチベーションが上がっていました。
✔︎︎︎︎お水2リットル
✔︎︎︎︎サプリメント
✔︎︎︎︎お塩6グラム
✔︎︎︎︎酵素炭酸水1.5リットル

【6日目】2023/2/13(月)
夜にはじめてお腹が空いていると感じました。
周りの人に再び肌が綺麗と言われ、残り3日間頑張ろうと思った日でした。
体重は-4.6キロ!
✔︎︎︎︎お水2リットル
✔︎︎︎︎サプリメント
✔︎︎︎︎お塩6グラム
✔︎︎︎︎酵素炭酸水1.5リットル

【7日目】2023/2/14(火)
もう7日目かという感覚。
久しぶりの12時間勤務。バレンタインなんてものは存在しません笑
低血糖にならないかだけが心配でした。日勤だったのでサウナは行けず😭
☀️ 6:15
梅流し(煮汁のみ)
🏙11:29
梅流し
🌛16:23
ローカーボプラス美容低糖質ナッツ、梅流し(具のみ)
✔️お水2リットル
✔️サプリメント


【8日目】2023/2/15(水)
夜勤前、早速サウナへ。−4.75キロ!
さすがに何か食べたい、スムージーにフルーツ入ってるどうだろうと在学感、KIOSKのチョコづくしが食べたい、パン屋さんのクロワッサン美味しそう、餃子も食べたいという心境でした。
でも明日で終わる、誘われた飲み会にも行かないぞ というマインドで頑張りました。
☀️11:12
蒸しサラダ豆
🏙13:20
グリーンスムージー
🌃17:11
しじみのお味噌汁
✔️お水2リットル
✔️サプリメント

【9日目】
今日で終わるという心境でしかなく、実家に帰って母親のカレー食べたい一心でした。
そして表題通り、結果は−5.05キロ!
☀️6:30
ローカーボプラス美容低糖質ナッツ
🏙11:28
さつまいも
🌛18:30
豆腐とわかめのお味噌汁
✔️お水2リットル
✔️サプリメント


私自身この9日間は結構楽しめたのではないかなと。でもそれも仲間とやったおかげ😭一緒にやってくれた友だち感謝!

友だちはマイナス3.1キロ!


私が感じた効果

何よりも肌が綺麗になった気がします。
そして他にも
・油物を食べたくなくなった
・飲み会を断りたくなった
・クロワッサンを食べたくなくなった
・身体を意識するようになった
・外食をしたくなくなった
・以前よりカロリーを気にするようになった
・胃袋が小さくなった
・肌のために早く寝たいと思うようになった

これだけみると超健康。
もともとチキン南蛮も餃子も、ジャンキーな食べ物も好きだった私。
なんであんなに食べていたんだろう、、?そんなことを思わされたファスティングでした。

ファスティングを終えて何日か経ちますが、いまだ買う気にならずコンビニ弁当など食べていません。それだけでもすごい成長。
仕事にもご飯を作って持っていこうかな。という気持ちになりました。

ファスティングしてことでお肌が綺麗になっただけでなく、食への価値観も変わった気がします。

次はまた2ヶ月後くらいに。ファスティングするのが楽しみです^ - ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?