見出し画像

【宮古島】1ヶ月生活の記録

2023年。
4/3(月)〜5/8(月)まで気まぐれに東京から宮古島に移った1ヶ月の生活。行ったお店のまとめを緩く☺️🤍

4/3(月)
15時到着。
ダイビングで様々な海を見ていたつもりだったけれど、圧巻の海。初めて通った伊良部大橋に感動🥺

下地島空港へ。圧巻の海。
伊良部大橋からの景色。

4/4(火)
綺麗な海を探し求めて宿泊先からとりあえず平良港へ。道中で見つけたバナナケーキのモンデトールさんへ寄り道。

店内の様子
いただいたバナナケーキ、フワフワだった
ピカチュウが可愛い❣️

せっかく来たのにファミリーマート食は勿体ない!もう少し食べたいと思い、A&W 宮古下里通り店へ。

初のルートビア、14種類以上の薬草から作られてるらしい😳
The A&W バーカー

美味しかったハンバーガー。美味しかった(^-^)

4/5(水)
車を借りて少しドライブへ

パイナマガ海岸
青い海、透き通った青


お昼ご飯は健康に。サラダボウルかブリトーを選べる!健康生活。

キングコブ ¥1,350

夜はFunky Flamingo🦩🎀
シギラセブンマイルズホテルの施設内。
生演奏の中、食べて聴いて踊って!
五感で楽しめる新しいライブ&ダイニング💃

外装
オリジナルカクテルその1
ディナーコースの1品
オリジナルカクテルその2🌈
夜のネオンが素敵

島人ぬ宝の生演奏が私的には感動した😃
宮古島に来たら一度は訪れて欲しい。

4/6(木)
待ちに待った宮古島1周の日!✨️
1週間の中で1番天気が良かったからこの日にすると決めていた。
知り合いのダイバーに原チャリで観光することをオススメされていたけれど、あまりにも暑かった&車で一緒に回ってくれる人がいたので、計5人で宮古島1周することに。
始めは東のイムギャーマリンガーデンから、最後は吉野海岸まで。
来間島、下地島、伊良部島、池間島も回ることが出来た。

イムギャーマリンガーデン
階段を登って上から

来間大橋を渡って来間島へ。
サトウキビ畑が広がってのどかだった。

来間島を出て宮古空港を超えて、伊良部大橋を渡って伊良部島、下地島へ✨️
すでに北側。

伊良部大橋を渡って伊良部島へ
ちょっと寄り道→通り池へ
ダイビングスポットの通り池(下地島空港のすぐ側)
17END。干潮のタイミングにだけ現れる幻のビーチ。

伊良部大橋を引き返して、再び宮古島へ。
一昨日のパイナガマビーチを超えて、砂山ビーチへ。

砂山ビーチ

池間大橋を渡る前に西平安名崎(にしへんなざき)辺りのハリーズ シュリンプトラックへ。

西平安名崎にあるハリーズ
外装、可愛いトラック
バターガーリック ¥1,400 トロピカルアイスティーも美味しかった

池間大橋を渡って池間島へ。
シュリンプ食べてすぐ後なのにお店で早速またたくさん食べてしまうほど美味しかった😋

宮古そば ¥500
紅芋もち ¥200
ブルーシール6つ完食❣️(塩ちんすこう、シークワーサーシャーベット、ウベ、ブルーウェーブ、パインソルベ、さとうきび)

このあとサーターアンダギー¥100も食べた♡

池間大橋
池間大橋の下のビーチ
池間大橋を出てすぐ左の海、こんなエメラルドグリーンは初めて。

1周最後の海は吉野海岸。

吉野海岸、シュノーケル有名ビーチ

緩く1周終了♥
宮古島にいる間にあと1回くらい行きたいなとも思った日だった。

4/8(土)
お昼は、宮古島で知り合った友だちがオススメしてたもずく麺のお店へ。
もずくが食べ放題!セルフサービスの水素水を飲みながら、んつばたセットを堪能。
宮古のもずくを飽きるまで食べたいならここ。

んつばたセット ¥1,200
宮古島産 追いもずく無料

4/9(日)
ひとり居酒屋!
沖縄ライブを聴けるそう- ̗̀📢

紅ハイボール、パリパリヒラヤーチ、紅芋のポテトフライ、宮古牛餃子を注文。
豆腐チャンプルー、刺身三点盛りは隣の一人旅のお姉さまとシェアした!連続テレビ小説「ちむどんどん」の挿入歌、豊年の歌、与那国島の歌、海の声、島唄などを楽しんだ2時間。

もう少し飲みたいと思い、ひとりバーへ!
気さくなマスター。海外にも詳しく、ワーホリのことなど見聞が広がった。宮古ブルーとサンライズのカクテルが可愛くて美味しかった。

宮古ブルー ¥800 チョコレート¥600
サンライズ ¥800

4/10(月)
待ちに待ったダイビング。ただの趣味時間。

通り池
(季節や気象条件にも恵まれないとなかなか行くことの難しい、ダイバー憧れの場所らしい。満潮の時にだけ現れる秘密の部屋が素敵だった)
中の島ホール
(ムーミンの横顔だったりラプラスのシルエットにみえたり、入って急降下の洞窟が面白かった)
中の島チャネル
(個人的にはここが1番良かった、地形あり魚ありの空間)
通称ピカチュウウミウシにも出会えた

初めて潜った宮古島の海が好きになった日だった。

夜は会員制のバーで軽く飲み。
カラオケもあって楽しかった♩

4/11(火)
夜ご飯を食べにこちらへ。
アグー豚、ソーメンチャンプル、もずく、海ぶどう、ポークハムカツなどを堪能!
島唄ライブが少しだけ聞けた。
島唄ライブでとても有名なお店らしい。
ご飯も美味しかったし、泡盛×カクテルが良かった。

夜食にこちらも。思わず食べすぎてしまう宮古島の環境。
〆にみんなくるみたい。私は何も知らないで行ったけど美味しかった😋観光客向けの味。

4/12(水)
お昼前から活動して観光の日!
初めは池間島に行く前ににいまそば。
11時オープンで10分後くらいに行ったにも関わらずかなり並んだ。かなりの人気だし、前日のお酒後にしみる味。観光客に合う味付けにされてるんだとか!おいしかった。

オープンしてすぐ、並んでる人達

池間島に向かって、またまこちらの紅芋もち。
おばちゃんが1週間前の私を覚えていてくれて感動☺️✨️

4個買った笑 ¥800

池間島のハート岩を目指して海へ!結局ハートは見つからなかった笑

どこの海も綺麗
神秘的な岩、ハートにも見える
(ハート岩ではない)

帰り道。モニュメントに引き寄せられ。
オシャレな店内のお店に入った。、

観光客ごっこ(笑)
マンゴージュースと紅芋サーターアンダギーさとうきびアイス

池間島を出て、伊良部大橋へ。

何回通ってもいい、改めての感動
入ってすぐ!まもるくん?とのツーショット
やっぱり綺麗すぎる17END

下地島を経由して、伊良部島のなかゆくい商店に行きたかったが、いつか行こうと期待😢

宮古島に移動して、前回バーで出会ったの方が働いているハンバーガー屋さんへ。

セットで¥2200 肉々しい、、🍖男性におすすめ♥

ハンバーガーをこんなに食べたのにアイスは別腹!

琉球紅茶わらび餅、可愛い内装♡

4/14(金)
ふらっと歩いてた時に知り合った本島と宮古島の人とハラミステーキ、チキン南蛮を食べた夜。

A1ソースが美味しかった😋

そのあとは宮古島で知り合った友だちと飲み!
しゃぶしゃぶは食べなかったけれど、その代わりにガリガリ君ショットを5ダース🥺

思わず写真を撮った店内

4/16(日)
待ちに待った石垣島、波照間島、竹富島島へ!
石垣島、波照間島、竹富島と、こちらもあまりにも濃ゆい旅だったので別でまとめる☺️
行きは下地島空港を利用したので宮古空港に来るのは初めて。改めて島に2個も空港あるのすごい。
空港へは出発の2時間前に到着、レストランでご飯を食べる。
「ぱいぱい」は宮古島の方言で、「よく似合いますね」「よく映えますね」らしい。かわいい。

宮古そば鶏南蛮丼セット ¥1,450

いざ、石垣島、波照間島、竹富島へ!

4/17(月)
あっという間な時間。
波照間島、竹富島を楽しみ、19時石垣空港発、19時半宮古空港着で宮古島へ戻ってきた。
住んでるところまでタクシーで3キロちょっと。タクシーも1500円以下で宮古島のタクシー安い。
マスターが気に入ったので、この日もCafe DNAへ。芋の麦茶割りをずっと飲んでた。トマトパスタも一緒に食べながら。

この日遊びに来た友だちが予約をしてて泊まったホテルが最高だった。オーシャンビューを堪能できる。
夜の伊良部大橋を通るのは怖かったけどタクシーで行けば大丈夫🥺

佐和田の浜が目の前

4/18(火)
夜、初めて行くバー。
少し明るいけど、6人くらいで話せるソファーとかあって団体にもおすすめ。


4/19(水)
ランチを食べにマーチングリルバーガーへ。
店長さんが気さくでとっってもいい人だった!
もともとはダグズバーガーに行こうとしたが店休日、ここのお店に行きたくてタクシーを拾うまで30分歩いた笑
宮古島はタクシーがつかまらないときはDiDi一択。

マーチングリルバーガー、マーチキ、コーラ、ポテト
ハンバーグ後、ルートビア。再びA&W にて

夜はPLANETでご飯を食べる。
パスタが美味しかった😌
宮古島でパスタならここかもしれない。

キノコポルチーニ

4/20(木)連日、今日も夜はPLANET。

パスタが美味しすぎてリピート。

チーズの振り方がオシャレ

4/22(土)
お腹がぺこぺこで夜ご飯をたべに!
焼き鳥以外にもメニュー豊富で、深夜もやってるから夜ご飯を食べたい人にオススメ。

4/24(月)
お昼ご飯は再びもずく。
一人で暮らして栄養不足な方へ、もずくはやっぱりオススメ。

カレーうどんセット ¥1,200

4/25(火)
お昼ご飯、前回のサラダボウルではなく、ブリトーを食べに!サラダを摂ることも大事だなあと実感した日。!

クイーンシーザー ブリトー ¥1,280
ブリトー後、ブルーシールでクレープ

4/26(水)
ずっと行きたかったスナック。この日初めて宮古島のスナック?福北へ☺️✨
ヒラヒラのマスター(笑)必ずまた行きたい笑
飲みのあとは24時間営業のお店が強い。

4/27(木)
再びお昼ご飯に。
もずく漁が盛んな宮古島、大量のもずくが強い。

天ざるセット ¥1,100

もずく以外にもサーターアンダギーが美味しい。

4/28(金)
夜ご飯!
地元の人がよく訪れるらしく名前だけ聞いていて行きたかった場所。

明太子パスタ

2軒目にいいお店。

4/29(土)
お腹がすいて夜食!かわいいおばあちゃんがたくさんいた。

酔っ払った後、締めですばや。
ポークおにぎり2個と宮古そばを堪能。
お酒を飲んだあとのお店は絶対ここ。

5/1(月)
帰ってしまう前にお世話になったショップでダイビング!
写真プラスクリスタルパークという水族館みたいなポイントも行った。

なるほど ザ ケーブ
三十五ホール

宮古ブルーが綺麗すぎて年一は必ず行きたいなあとしみじみ。

5/2(火)
念願のダグズバーガー!池間島店へ。
高いハンバーガー!

チーズバーガー lavaをたべる セット¥3,000+くらい

おやつにスムージー。
宮古島の野菜らしいけど純粋に美味しかった。

宮古島野菜ジュース

5/3(水)
車でひとり有名なレッドドラゴンへ!
濃い味で美味しい。

パッションの酵素ジュース
エビ8尾+ライス チョイ辛

おやつを食べに宮古島唯一のマックへ。喫茶店のプリンパイ食べた笑

夜ご飯はこちらの居酒屋。内装がとても綺麗。

机が透明

5/4(木)
この日人生初ジェットスキー!

綺麗な青い海に浮かぶジェット🛥

たくさん移動してお腹がすいて、お昼ご飯はレオンへ。

レオンランチ 1000円以下という破格

お口直しにジェラート!

黒ごま豆乳、塩ちんすこうが美味しかった

5/5(金)
友だちが遊びに来て宮古島ラストダイビング。

タートルタウン
Wアーチ
白鳥幼稚園

Wアーチでダイビング50本!
友達にお祝いしてもらった^^
船の上で食べたハヤシライスも美味しかった。

5/6(土)
もうすぐ宮古島の生活も終わるなあと思いながら友だちと来間島の方へドライブ!

宮古牛のボロネーゼ(白)
パイン、メロン、イチゴパフェ

お店の後は横にある灯台で少しゆっくり。
このあと与那覇前浜に行ってマリンスポーツを少々。

マーブル、XO それぞれ¥1.500

おやつに伊良部島の紹介されたカフェへ!
約7000坪もある敷地にあってびっくり。

看板
外観
ブランコ
ウェディングフォト撮影 メイクルーム
supができるらしい

夜ご飯!ずーっと食べたかったおでん。
出汁が効いてて本当に美味しかった。

おでんにカラシっていい

仲良くなった女の子と夜食!バロックビル3階のイツモノトコ。

シュウマイが激うまだった
シメのお茶漬けご飯が染みる

5/7(日)
宮古島ラストナイト!楽しまなきゃと七軒はしご。

一軒目 浜松餃子のお店
二軒目 海老棒餃子が美味しかった↓

三軒目 めちゃめちゃ女の子多い笑↓

四軒目 タクシーの運転手曰く宮古島のキャバはここらしい。↓

五軒目 老舗中の老舗。キャバクラ感強い。↓

六軒目 宮古島でできた友達がいた🤍↓

七軒目 ダーツを楽しむ↓

5/8(月)
宮古島ラスト。17:15の飛行機予定。
沖縄料理で〆る。

あぱら樹定食 ¥1,300

平良市街から下地島空港までタクシーで3000円ちょっと。

綺麗な下地島空港
空から見た伊良部大橋
ピカチュウ🌟

夢のような優雅な少し長い1ヶ月だった🥺🤍
ぜひまた宮古島で暮らせますように。と日々思ったり。

おわり︎︎︎☺︎︎︎︎☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?