見出し画像

日本酒の賞味期限について。

皆さまこんにちは!
はじめての投稿になりますが、直感的に思った事、ペアリングや器の事など、お酒にまつわる記事をまとめていけたらと思いますので何卒宜しくお願い致します!

こちらは佐賀県光栄菊酒造さんのSnow Crescent 山田錦という日本酒になります。
製造と出荷月は昨年12月。

今回フォーカスして行きたいのは、やはり詰日を気にされるお客様が一定数いらっしゃると言う事です。

日本酒はアルコールの度数が比較的高い醸造酒になりますので、年数が経っても腐るには至らず体にも害なくお楽しみ頂けますので、ご安心下さい🙏

さて、製法によってもお酒の強度が変わります。
こちらは13度の生酒ですが、「生酛」(きもと)と呼ばれる製法で自然の乳酸菌を酒母(おかゆ状)に取り込む事で、発酵され強い酛が造られます。

2022 8/20 抜栓🍾

ウチのお店の冷蔵庫ではおよそ2、3℃で管理しておりましたが、抜栓して気になる香りは取れませんでした。
寧ろ乳酸の持つ円やかな酸味が上手く熟成され、そこに少しお米の厚みが加わってエレガントでやや甘酸っぱい、夏場に最高な仕上がりとなっておりました🍊
合わせるお料理(または食材)は「胡麻タレ+ささみ」「白子ポン酢」など、同じくまろやかな酸味を持つ物との相性が宜しいかと思います🥢

気になりがちではありますが、日付に捉われず「お酒も成長」すると言う事も念頭にお入れ頂き、カジュアルにお愉しみ下さい😊

※次回は熟成向きのお酒の特徴です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?