見出し画像

旅を振り返る。

タイ、インドの旅から帰国して10日が経ちました。

ちょうど一カ月前に転倒して痛めた腰もほぼ完治しました。

今回の旅を改めて振り返ると、やはりコロナの3年間という期間の長さ、ブランクを感じる旅でした。それとは逆に、3年間という準備の期間を経たからこその、自由に旅が再びできる喜びありがたさを心から感じられた旅となりました。

まず最初に思ったのが世界はもうほぼコロナ終わってるってこと!日本ではマスクつけるのがマナーとまで当たり前になっていたからこそ、タイに入国した瞬間から日本人、アジア人以外の外国人はほぼノーマスク!!なのにタイ人は日本人以上にマスクをしているのにはびっくりだった!!インドは入国から出国までほぼノーマスクで、マスクしてると「コロナなのか?」と言われるほど😂

もうワクチン接種してなくてもほぼ自由に海外を行き来できるまでになってきてます✈️

あとはやはり、日本と同じでタイもインドも物価の上昇はありました。タイに関しては、日本とほぼ同じ物価なのでは?というくらい全てが高く感じました。そりゃあ、昔の発展途上国だったタイを知っているから比べてしまうのだけれども、美味しいタイ料理や格安のタイマッサージは相変わらずでタイの魅力はそのままで本当にたくさんの外国人がタイを楽しんでいる光景からもタイの今の景気を伺えました。バンコクのカオサン通りなんてもう昔の安宿街なんて雰囲気はなく、毎晩各店舗が競って爆音でDJパーティー🕺🏽✨タイ人も外国人も盛り上がってたのが印象的でした😁

インドで感じたのは、インドがインド人の国になったということ!!というのは、只今、まさにバブルのインドはお金持ちのインド人が増えたのか?どの観光地もインド人でごった返してしていた。宿代も高くなったし、絵になる街並みなフォトスポットではポーズをキメて写真を撮るインド人だらけで、No Photo と書かれた看板をよく見るくらいみんな写真撮ってて、その姿は完全に映画の主人公😎なぜかみんなサングラスをかけるとカッコよくなると思ってて、夜でもサングラスかけてる姿には笑いをこらえてしまうけれども、それくらいインド人ほぼ全員ナルシスト😘そんな彼らを見ているともっと日本人もナルシストになるべきだよなーなんて思うほど😁
そして、どの町も大規模な工事をしていて道路を広げていた。インドもついにバイクから自動車に乗る時代にもう間も無く突入するのだろう。

世界一の人口となるインドがこれから先、世界の中心になる事は想像ができるし、そうなった世の中もまた面白そう😆ってインド好きな私は楽しみでもある❣️

3年前まで当たり前だった旅ができなくなり、もうできないんだとも諦めていた世界への扉が再び開かれた今、同じ地球上どこへでも行けるし、みんな繋がっているんだって今回の旅で思えたし、たくさんの人と場所との出逢いと再会の旅となりました。

本当はもうちょっと旅を続けたかったけれどもこれもタイミング。また次の楽しみとしてまた日本での生活を楽しみながら頑張ります!

旅先で出逢えたみなさん本当にありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?