椅子に座るのに15分

座って、立って、歩いて、止まって。

私は膝が普通に自由自在に曲げられる。

まさか椅子に座るのに15分もかかるだなんて

中腰にして、膝をすこーし曲げた状態を保つ。

ガタガタと膝が震えてくることは
5分もしていればその歳であればその通りだが

左右のバランスをとりつつ
どちらかの膝が崩れないように

ガタガタした関節の隙間に
うまいこと骨がハマるように、、、、

私は骨盤を支える。。

そして、支える。。

15分経ってすこーしづつお尻が下がり

膝はなんとか曲げられ

やっと座れたー!!!


利用者さんは笑顔で、ありがとう。

あなたのおかげで座れたわ。と

入浴介助はそのようにして行われた。


普通って普通じゃないのだと
改めて感じたんだよね。

そして、あの笑顔たぶん忘れられないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?