見出し画像

#161 自分にあった学び方を模索した結果

今週も始まりましたね、月曜日!!

今日の実験は、失敗してやり直してたわけじゃないのに、終わったのがクラスで一番最後でした😂

丁寧すぎて手際が悪いのは分かってるけど!!
最後になるのは初めてだったので、変にソワソワしちゃいましたね。

まぁまぁ、納得のいく結果が得られたので、良しとしましょう(笑)。

対面授業が始まって1週間。「未だかつてこんなに真面目なことがあったか?」と思うくらい真面目に授業の予習や復習をしています。

そして、何よりも授業中。誰よりも集中して受けている自信がありますね(笑)。

というのも、授業中にどれだけ集中して内容を吸収できたかが、結局のところ、理解するための第一歩であり、一番の近道だと個人的に思っています。

でも、少し気を抜くと、「今日の学食のメニュー何だろう?」とか考えてたりするので、集中!!って気合いを入れ直しますね(笑)。

高校の時のある先生が、「大学受験は、試験内容とかは将来どうでもよくって、本当は自分にはどういう勉強スタイルが合っているかとか、答えのない問いにどう立ち向かうかを模索して確立するためにあるものだ。」と言ってたのが、今すごく分かる気がしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?