ネトスト女がペパボの内定を勝ち取った話

こんにちは!
SUZURIのCSを担当している🍉なっちょ🍉です。

この記事はPepabo CS Advent Calendar 20224日目の記事です!

今日は、2021年5月にペパボに入社した私が、どのようにしてペパボの内定を勝ち取ったかをお話します。(ほとんどネトストの話かもしれません)

転職活動における大切な3つのこと

転職活動をするにあたって、私が大切だと考えている事は大きく3つ。

それは、経験・スキルの棚卸し、面接対策、アピールです。

経験・スキルの棚卸し

これまで自身が何をして来たのか?
どんなスキルを持っていて何が強みなのか?
他社でも通用するスキルなのか?
それを証明する実績はあるか?
これから自分は何をしたいのか?何ができるのか?
超ざっくりですが、こんな感じで自身のやってきたことを深堀りして経験やスキルの棚卸しを行い、企業が求めるスキルや人物像にフィットするか確認していきました。

面接対策

経験・スキルの棚卸しが出来たら、面接対策を行います。
棚卸し作業とも重複する部分はありますが、面接官からの想定質問集を作成し、自分なりの回答を準備。
なるべく俯瞰的に見直して何度もブラッシュアップを行いました。私は即座に自分の考えを言語化する能力が低いためPCに打ったものを全部スマホに録音し、通勤中や休憩中にひたすら音声を聞き、すらすらと自分の考えが述べられるように練習をしていました。

アピール

この記事でお伝えたいのはここですね!!!!
とにかくアピール!!爪痕残したい!!どんな手を使っても面接官に一緒に働きたい~って思って欲しい!!という強い思いが重要です。(しらんけど)

(ちょっと昔話入ります)
専門学生時代の卒業前テストが本当に全然理解出来なくて、これでは卒業できないかも・・・と思った私はひらめきました💡
点数が悪くても、先生に情熱をアピールすればワンチャン点数くれるのでは?情熱次第で加点してくれるんじゃね?と思い、全テストの回答用紙にお手紙をしたためました。

手紙の内容は
『先生の事大好き💕いつも授業もめっちゃ大好きだった💖でもさ・・・頑張ったんだけど勉強難しくて点数取れないかもしれない😭でもほんと先生大好き!もう授業受けられないの寂しいなあ😭I miss you ❤️』的な感じ。
ちなみに、ほとんどの授業は英語で行われてて、外国人の先生が英語でフランス語の授業とかやるから本当に意味が分からなかったんですよ…

話を戻しますが、
とりあえず人間好かれて嫌な人はいなくないですか??興味持たれたら少なからず嬉しいですよね?
なので、ペパボの面接でもアピールが重要でしょ!!!ってことで、懐にはいりたい作戦でアピールしようと思いました。正直こんな作戦は立ててませんでしたが無意識に行動してたんだと思います。

ネトスト力炸裂

過去の経験や現時点でのスキルはどうやっても変える事はできないので等身大の自分で面接に挑むしかないですが、もしも面接中に熱烈ラブコールをされたら!?!?
思わず面接官も採用!って言っちゃうかもしれない!
とにかく何かしら喋れる話題を持っていこう。面接官の事を知ろう!と思い実践したことは以下の通りです。

面接官予想

これはとても重要で誰が面接官なのかを予想し、的中させないとこの後の作業が膨大になってしまいます。
目的はあなたの懐にはいりたい!なので。

一般的に面接官を担当されるのは、現場管理者→人事→社長って感じが多いかな~と予想。会社によって違うので、現場と人事が一緒だったり、人事と社長が一緒だったりしますよね。

私の予想的中は半々くらいでした。
この辺は、HRパートナーのアウトプットやMGRのアウトプットを見ていれば誰が面接官をやっているのかはなんとなく情報のキャッチが出来ます。
採用関連の発言やイベント登壇、丁寧に記事にしてくださている人もいたのでだいぶ役に立ちました。

面接官のSNSを特定

面接官の予想をして、SNSを特定したら爪痕を残す準備です!
〇〇さんが出て来たらこの話をするんだ!!ってのを必ず決めておきました。

Twitter、インスタなどのSNS以外にも、note、個人ブログ、HRブログ、あたりは基本全部見ていた気がします。

ちなみに、HRのまうりんさんがマ・マーのナポリタンの記事を投稿していたので面接前日はこのナポリタンを食べました。
ゼッタイまうりんさんとこの話するぞ!と思ったけど面接官は、まうりんさんではありませんでした・・・

合計5人の面接官のうち、3人には事前に決めていた質問ができました。
これが懐に入っちゃおう作戦ですね。

ちなみに、ペパボ副社長の星さんがこんな事を過去に呟いていました。
これを見た私は、星さんと同じことをしよう!と思ってネトスト力が加速しました。
ペパボに入れたのは星さんのお陰です、ありがとうございます。

ちなみに星さんのアウトプットはくまなく見ていたので、だいたいの住んでいる場所も、良く行ってたファミレスも、なんとなく察知してしまっている気がしているのですが、気持ち悪がられないように面接では言いませんでした。(面接対策の一環です)

HRブログで記事を探す

ペパボのHRブログって色んな部署の人が様々なアウトプットをしているので、記事漁りまくれます。
特に応募サービスの話や応募部署の話が山ほど詰まっているので、SUZURI、CS、星さん関連は全部頭に叩き込みました。

スクショ保存

ペパボのアウトプット無限∞すぎてみても見ても見終わらない…!
とにかく見返したい部分はは全部スクショして保存しました。
こんな感じに。
寝ても覚めてもいつでもペパボのアウトプットを漁ってはスクショして仕事の休憩時間等で眺める。のエンドレスでした。

こんな感じのスクショが永遠とカメラロールに保存されています。

ネトストを極めた先に見たもの

とにかく書ききれないくらいペパボの人を調べ、プライベートのブログまで漁りまくった結果、ペパボの人のファンになっていました。
ペパボの人=芸能人!!!!!!って感じ。

なので、ペパボに入社した時は「わわわわわ、、、芸能人!!!!!ネットで見てた人だ!!!!!!!これ、現実??!!!」という感覚に襲われていました。
この感覚は今でも変わらないです。1年半経過した今でも『わわわわ、芸能人と一緒に仕事してるわ、やばーい』って感じ。

毎日推しに会いに会社に行ってるのたのし~~~~~~~~~~~~~~

もっとネトストの事、私がどれだけネトストで情報収集をしたか書きたかったんですが、結構きもいしどこまで書けばいいのか謎なのでそろそろ終わりにしたいと思います。

ちなみにネトストのお陰で、入社前の段階でペパボに推しが50人くらいいました。

さいごに

さいごに何が言いたいかというと、、
好きな人に好きって言うのは勇気がいるけど、言わないと相手に伝わらないからどんどんアピールしよ💓
って事です!(趣旨がずれて来ちゃったな〜)

好意の返報性ってあるじゃないですか。
好意をアピールされると返したくなるってやつ。
それと同じで、めちゃめちゃ行きたい企業があったら、どれだけ好きで関心があるのかアピールすべきだと思うんです。(知らんけど)

ものすごい志望度が高いのに、熱意をアピールしなかったら
面接官には「そんなに志望度高くないのかな、調べてないのかな?」って思われちゃうじゃないですか。
もしものすごくアピールしてくる人がいたら、ちょっとその人の事好きになっちゃいません?悪い気持ちはしないですよね?

これが懐に入っちゃおう!作戦!です。
私がペパボに入れた理由は分かりませんが、内定をいただけた理由は、私がネトストだったから。だと思っているので、ネトストで得られる内定もあるってことです!!!

途中からなんの話~?って感じですが、大好きな企業に転職出来た成功例のお話でした。

~完~

明日はカラーミーCSのタッピーが恋愛物語を作って披露してくれるそうです!!楽しみですね。

▽ペパボCSの採用情報
カジュアル面談も行ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?