見出し画像

【脳内】欲と金?!?!

昨年のアドベントカレンダーがプチバズリしたなっちょです。

この記事はPepabo CS Advent Calendar 2023の6日目の記事です。
昨日はイケメンこーたの有益なアウトプットでした。いつも仕事で助けてくれてありがとう。
ちなみに、しごできこーたの脳内は『遊』でした。

こーたの脳内


昨年の記事とても好評をいただいて、『今年はどんな記事書くの~?』『おもしろいの楽しみにしてるね~』とか言われたんですが、いたって真面目なアウトプットをしようと思います!

たくさん書きたいどうでもいい話がありすぎて、今この瞬間も何書こうかな?と思いながら脳内メーカーをやってみました。

わたしの脳内

わたしの脳内は欲と金まみれらしいので、欲と金を絡ませた仕事の話をしたいと思います。

欲×金×仕事!!?!???!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
よし、欲と金のことで頭がいっぱいのわたしが、どのようにして今この瞬間評価資料と向き合っているかを書きます。(みんな絶賛評価資料作成中でしょ?)


評価制度


ペパボには評価制度があり、半期に一度(等級によって頻度は異なります)業務成果を綴った資料を作成して上長に提出します。
自分がやってきたことに向き合うのでちょっぴりしんどくて涙ちょちょぎれちゃうときもあるんですが、評価制度は真面目に自分の仕事に向き合ういい機会となっています。

ちなみに去年のネトストの記事を読んでくださった方や、直接的に仕事で関わりのない社内のメンバーは私のことをヤバい人だと認識してると思いますが、ちゃんと仕事してますからね?!
なっちょさんって仕事してるんだwwって言われたりしますが、いたって大真面目な人間です。

モチベーション

話戻します!いたって大真面目なわたしの仕事に対するモチベはこんな感じです。

  • 自分の中で『できないこと』を無くしてよりスキルアップしたい

  • 個人として興味があることを仕事の中でも見出して喜びを感じていたい(これがあると幸せを感じながら仕事を継続できる)

  • 財を体験や経験に変えて人生をわくわく豊かにするために仕事を頑張る

スキルアップ×財で人生を豊かに=欲×金📚💰
って感じしません?(生々しいから表現をまろやかにしてるから、ぼやぼやした表現になってる)

スキルアップして成果を出して評価制度をきちんと活用していけば私の欲は満たせますし、仕事へのモチベを継続することができます。

やること3ステップ

ここからは、私がいつもやっていることを紹介します。

期初にやること

  1. 頑張れば手が届きそうな少し高い目標を設定する(わたしは毎回○点とるぞ!という目標を立ててスマホのメモ帳に書いてます)

  2. ○点取るためには、どんな行動や成果を出す必要があるのか把握(ペパボの等級要件をガッツリ読み込む)

  3. 2で把握した目指す所と自分のギャップを把握


期中にやること

  1. 理想と現実のギャップを埋めるように行動を変えていく

  2. 中間評価で途中経過をふりかえる

中間評価は任意実施ですが、わたしは中間評価で評価資料を作成しながら改めて現状把握を行い、上司からのFBをもらうことで認識のズレがないかを確認していきます。
(毎回上司は、なっちょ中間評価やらなくて大丈夫だよ〜っていってくれるのに、わたしの脳内は欲と金まみれなので毎回お世話になってます🙇🏻‍♀️今回初めて中間やらないでみました、THE矛盾)

期末にやること


これがとても大事!
評価資料作成は計画的に進めましょう。

評価資料作成〜上司への仮提出〜修正〜本提出までの余裕を持ったスケジューリングをすること!!!!!!!!!

上司って基本忙しいです。さらに抱えている部下は私1人ではないし、同時期に全員の評価面談してたら絶対大変。誰よりも早く評価資料を書き終えよう、という意識でいます。
仕事や諸々の事情でスケジュール通りに行かなくなることは全然あり得るので早めに動くことが吉です。バタバタして満足に資料作成できずに本提出!となっては悲しいですからね・・・。
わたしは評価作成〜仮提出〜修正〜本提出までの予定を立てたら上司にスケジュールを伝えて、これでやります!お願いします!という宣言をします。宣言をすることで自分を追い込んでいます。
(上司的にはだいぶ迷惑かもしれません、ごめんなさい)

2年半これを続けていた結果、
毎回期初に立てた目標はクリアすることが出来ています。わたしと同じように欲と金に脳内を支配されている人がいたら、評価資料を活用して欲を満たしてみたらよいのではないでしょうか!

総括


目標管理って大事だよね♡
【目標を立てる→行動する→結果を出す=スキルアップ】という欲を満たして、すきなことをどんどんやって経験を積んで人生を豊かにする。
素晴らしすぎません?????これからも欲深き人間として生きていくのでよろしくお願いします。


明日は、大谷翔平が大好きなもんちゃんです!何書くんだろう〜楽しみっ。

明日、SUZURIのアドベントカレンダー書くので良かったらそちらも見ていただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?