コロナ影響はPTAにも

昨年度、PTAの本部役員をやっていて、引継ぎ関連で今も業務が残っているのですが、コロナ影響で3月以降次々とイベントが中止・縮小されていきました。

結構、PTAの対応も大変です。

保護者に感染リスクを背負わせるわけにはいきませんし、子どもが休校中で家にいるときに、駆り出すわけにもいきません。

会議はどう開く? 総会はどうする? 次年度の委員はどう選出する? など、課題は山積みでした。

そして、

・オンライン対応に慣れていない人もいる
・危機感が全くない人がいる(特に3月時点では「平気だよねー別にー」と思っている人がいた)
・個人情報は学校から持ち出せないので、選出活動等は自宅でできない
・「コロナ疲れ」で急速にやる気を失う人が出る

という問題も。

結局は、オンライン会議ツールなどを駆使して乗り切るしかないので、そう動いているのですが、想像以上に全方位へのフォロー作業が増えました。やっと落ち着いてきました…。

休業になったからこそ、乗り切れたのかもしれないな…。結構、全国に巻き起こっているんじゃないかな?と思います。PTA問題…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?