見出し画像

YouTubeより効果的な、ショート動画効果を秘密で教えます。

最近、tiktokをはじめ、YouTubeやインスタのリード投稿のショート動画からのビジネス集客が多くなってきて、そのコンサルタントも増えてきました。
私もショート動画を取り入れて、ビジネス集客している1人ですが、基本のYouTubeの動画集客と比べてショート動画との効果を話したいと思います。
私は、YouTubeは30万人の登録者をかかえていますが、今ではほとんどYouTubeの関連動画やおすすめ動画からの集客は頻繁に増えてはいません。
これに更に、年齢制限だとかペナルティーが付くと関連やおすすめ動画で拡散も少なくなってきます。YouTubeの集客でフォロワーを伸ばすにはいいね数やコメント数に応じて拡散力に格差があるのですが、30万人年齢制限付いた動画は全て削除した私の状態でも、現状はYouTube集客は難しいと思います。今後はYouTubeの広告収入に期待したりとかも辞めた方がいいと思っています。
でも、毎日YouTubeチャンネルの登録者は増えていますし、バック商品であるファン倶楽部も収益が伸びてきています。
それは、tiktokからの集客でYouTubeチャンネルを見てくれたり、インスタ、Twitterを見てくれる方が増えている現象でしょう。
tiktokは2021年の12月から取り入れているのですが、結構際どいものを載せた動画やフォロー返しをしまくっていたら2回アカウントバンされた経験があり、今回やっているtiktokは3回目で6月から始めたものなのですが、1か月たった現在でも8000フォロワー近くに達し、そこまで反響はないと思っていましたが、フォロワーの方やファンになってくれた方がtiktokとつながっているSNSに見に来てくれています。さらに商品も購入してくれています。少しのフォロワーでも反響はものすごいことが検証できました。
また、インスタのリールやYouTubeチャンネルにもショート動画にもtiktokで投稿したものを時々載せたりしていますが、インスタのリールの反響も画像だけの投稿よりもインプレッション数が伸びています。
また、15秒から3分の動画なので、YouTubeみたいに最後まで見たいかどうかを争うような長さでも無いため、なんとなく最後まで見てもらえるのが拡散している点だと思います。
tiktokで見てもらうポイントをまとめてみました。
①15秒動画を多く、毎日投稿。いっぱい撮れた場合は1日朝、昼、夜って投稿するといいですね。
②内容は芸人風のきっかけ(こういうことない?、これ知ってる?などの話題)→自分の意見やおち、結末の構成を文字や演技で作り上げる
③こんな私のルーティンからでOK。簡単な身の回りの話題でもいい。コンセプト作りやキャラ設定が大事。
④他のSNSのURLやPRを付けられるところには一番、バックエンド商品を開設またはPRしているURLを1つだけ重点的に設定。私の場合はYouTubeが落ち気味だったので全てのSNSと提携しています。現状の課題に応じて変更する。
こんな感じで、私はtiktok集客しています。

また、インフルエンサーとしても活動できるように、案件でもない商品も案件のようにPRしていることもあります。案件かのように動画を作ると本当の案件がやってきますので。私の場合、バックエンド商品がファン倶楽部なので綺麗なお姉さんというのをPRしなきゃいけない分、どうしてもセクシーな方へ流れてしまうんですが、それを綺麗なお姉さんのルーティンネタもたまに取り入れて案件のようにPRすることで、ファン倶楽部集客とインフルエンサー活動が同時にできていると思います。

皆さんも、あれもこれも売りたい、PRしたいのはやまやまですが、いっぺんには難しいものです。まずは1パターンで成功してみるのが2つ目の商品もPRすると良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?