見出し画像

YouTuberだけでもって3年。私はもうすぐファン倶楽部を引退します。

2022年6月、現在。YouTubeを始めて2年ちょっと。バズったチャンネルを運営し始めて1年8か月が経ちました。現在までの約1年間くらいが月商300万円~400万円の売れ筋で有頂天になりがちな時期でした。
周りのYouTuberやインフルエンサーの話だと、毎月数百万円の月商があっても月末には貯金額が0円ぎりぎりの話も聞いたり、私も結構そのペースで、有頂天になって使いすぎてしまったり、経費が膨らみすぎる傾向があるみたいです。
大学生の頃はITバブルで、大学生でも起業するというのが珍しくない環境で女子大生時代から港区女子時代を過ごしてここまで来たのですが、出会う男性のIT社長だとか起業家、スタートアップとか名乗る人は中身を開くと、
お金に困っている男性が多かったので、素人から成り上がったYouTuberも結局は一人社長や起業家なので、売上は上がっているんだけど、回す経費に押されたり、有頂天になって使いすぎてしまうのでしょうね。
そんなアップダウンの激しい業界という事です。
なので、YouTuberが安定的な業種?というと、いえいえ、YouTuberだけではとても不安定でリスキーな商売だと思います。
ぎりぎりなアダルトや政治、コロナ関係についてのYouTuberはすぐに儲かる傾向にあるんですが、プライバシー違反で18禁になったり、削除されたりしてYouTubeチャンネルが吹っ飛ぶと、もうYouTubeからの集客が終わってしまうというリスキーなことになります。そうすると、バックエンド商品であったファン倶楽部や商品販売等の今まで順調だった経営がなくなり、ガタ落ちになるケースがあるんです。なので、月に数百万円と稼いでも贅沢せずに、常にYouTubeに頼らないビジネス投資や貯金が必要だなと思いました。
私自身もあと1年でYouTubeチャンネルから集客して、ファン倶楽部を販売する事業を引退する予定です。
このハイリスクハイリターンの仕事は定年年齢65歳までは持たないので。

【なっち塾ライン公式アカウント】
フォロワー30万人越えの現役インフルエンサーが教える
半年で月30万円売上る「なっち塾」
インフルエンサーとして稼ぎたい方はこちらへ

https://lin.ee/JRzg7pe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?