見出し画像

note始めてみます! 〜言語化〜


これからnoteを始めてみたいと思います。


なぜ始めてみようと思ったか。

私に足りなく、そして苦手である『考えを言語化する力』の練習に適していると思ったからだ。
noteに書いて発信するためには、誰かに伝わるように言葉にしなければならない。
自分自身を見直すきっかけにもなる。

つまり、自己満足です。
つたない文章ですが、そこんとこよろしくお願いします。



今年の初め、私が所属しているFC.ISE-SHIMAのフェロー 中田一三さんの話を聞いて、何らかの形で発信してみようと思っていた。

しかし、行動できずにいました。

半年が過ぎたある日、大学の仲間とたまたま真面目な話をしていて、単純に影響されてやってみようと思いました。

私は影響されやすい人なのです…。




『ラーニングピラミッド』

学習方法と平均学習定着率の関係を表した図である。

簡単に言うと、人が学習したことを身につける1番の方法は、他人に教えるということを表している。

他人に教えるためには、自分自身で学んだこと考えたことを咀嚼し、言語化する必要がある。

学んだこと、考えたことの理解を深めるため、自分のモノにするためにやってみる。

とりあえずやってみます!!


#言語化 #アウトプット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?