見出し画像

Happy Birthday Dizzy Gillespie 🎺

10月21日はディジー・ガレスピーのお誕生日です。彼の音楽も冗談や笑いに溢れている人柄(会った事は無いですが)なども大好きです。この「To be or Not to Bop」は彼の自伝のタイトルですが、シェークスピアの「生きるべきか死ぬべきか、To be or Not to be」を駄洒落たモノです。この本持ってます!英語の自伝を読んで笑い転げたのは初めてだったと思います。ささやかな夢はこの本を日本語訳する事かな。ディジーが日本に行って、新幹線でワンカップのお酒飲み過ぎて、大変な事になった時の描写とか、もうヒーヒー言って笑いました。

画像1

ディジーのトランペットはこう言う形です。ひん曲がってるの。そして膨らませて吹きます。カエルのほっぺみたいです。チャーリー・パーカーとコンビを組んでビ・バップを確立しました。キューバのラテン音楽も取り入れて、アフロ・キューバン音楽も確立しました。

庶民的というか、皆んなが知ってるモノを取り入れて自分のスタイルに確立していました。この曲は童謡で雨が降ると子供が歌う庶民の曲をアレンジして演奏してます。「Umbrella Man」という曲です。

オリジナルの曲目たくさん作曲してます。こちらは「Con Aloma 」という曲です。

私がハーレムの教会の聖歌隊で歌っていた時に、聖歌隊を指揮していたDrモットリー先生は、ディジーと同郷でサウス・キャロライナの小さな街の出身で、ディジーと交流していた様です。身近な人が交流していた、なんて知り合いの知り合いってくらい近い気がして、勝手に嬉しく思っています。ディジーは本当に大好きなので、このままいくとエンドレスになってしますので。。。😅

とにかく、お誕生日おめでとうございます!しばらくはディジー祭りでいっぱい音源を聴いてお祝いします🥂




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?