見出し画像

Christian McBride Big Band @ 92NY

はぁ〜〜、なんともゴージャスなコンサートでした! これぞNYのベテラン・ミュージシャンの底力!もうサウンドが立体的というか、演目もとてもバラエティに富んでいて、休憩無しのあっという間の110分!

イントロダクションでバンドが演奏スタートした時は、代役のベーシストが弾いてて(左側のキャップの人)司会者が「クリスチャン・マックブライド!」と呼び込んでベースをバトンタッチする!という演出!そして、最初から最後までベースがステージでこの位置です!
納得なのですが、スゴイなぁ!と感心。

実は、ここのところ、クリスチャンのこのビック・バンドのコンサートがNJ PACなどでもあって、ジェームスがリハーサルの代役トランペットをお仕事で数回務めていて、今日も突然頼まれて昼間リハーサルの代役したので、コンサートを観る事ができました!

ピアノはアカペラを良く一緒に歌っていたQちゃんのお兄さん!Xavier Davis さん!
スタープレイヤーもたくさん入ってました!
Steve Wilsonさんとか!

クリスチャンの奥さんがヴォーカリストで!

Melissa Walker - vocal 

こちらは本日やったアレンジのBroadway 結構ゆったりとしたテンポです。このアルバムでグラミー賞を取ったそうです。


とても贅沢な気分でした!

後半は、ファンキーな「Black Messiah 」や、マッコイ・タイナーのアフリカンな曲「サハラ」なるほど!Black History Month だぞ!と締めくくられた感じでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?