見出し画像

2024年。わかりやすい目標なんてないけれど、今が人生で一番ワクワクしている

明けましておめでとうございます。

旧年中は、noteをお読みいただきありがとうございました。
今年もたくさんの記事を書いていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。


ノルマじゃなく、書きたいからやってきた

記事タイトルにあるように、私は今、人生で一番ワクワクしています。

この記事も、「予定していたから」「三が日だから」とかではなく、書いておきたくてたまらなくてやってきました。

私、子供の頃から年末年始にトラウマがあって。心の底から年末年始を楽しむ、祝うということがどういうことなのか、よく分からないまま生きてきました。

全く楽しいことがなかったわけではないし、その思い出まで悪くいうつもりはないけれど。それでも、自分の心が置いてきぼりになって、最終的に爆発してしまうことのほうが多かった。

それが、今回初めて、心から楽しめているのです。


トラウマの中身や、どうして今回それができているかについては、今回の記事では書きません。

でも。

去年の中頃、ここで子供時代の傷についてカミングアウトして以来、「自分を大切にしたい」、なかでも特に「自分の気持ちを最優先に生きていきたい」という気持ちがものすごく強くなりました。

振り返れば、病気をしたのは2021年3月で、この記事を書いたのは2023年5月。
病気を機に人生観が変わったと思っていたけれど、本当の意味で気持ち、そして行動が追いつくのに2年以上がかかりました。

そして、去年の5月以降は、自分の気持ちを出す練習、準備期間だったのだと思います。

今、ものすごくなんでもできそうな気がする。練習してきたからか、機が熟したからか。まあそれはどっちでもいいや。


わかりやすい目標なんて全然ないけれど・・・

2024年にやってみたい 100 Wish List は、昨年末の時点ですでに80個ほど書き上げてあって。

それを見ながら、じゃあ逆に自分は何がしたくて、こういう80個を思いついたのかなと、これらの気持ちの上位にある願望について考えてみた。

書き出したのは7つ。なんというか、全然派手さがない。

「難関資格に合格したい」とか、わかりやすく、評価しやすいものでもない。

「健康に生きたい」とか、「新しいことに挑戦したい」とか、なんていうんだろう・・・当たり前のこと。

でもなぜか、それらを前に、私は今までの人生で初めてというくらい、ものすごくワクワクしている。

自分の心に従って行動したら、人生どれだけでも面白くなる。そう思ったら、居ても立っても居られなくなっている。


ほんとだ、気持ちがあふれてる

自分でもびっくりしたのが、note を書いている時に自動でカウントされる、現在の文字数。

気づいたら1100文字を越えている。

1100文字って、いつもだったら、1時間くらいかかるのに。

わーって、勢いよく、キーボードを打つ手が止まらなかった。

いつの間にか、形式に合わせることを覚えて(私はそれを「普通に擬態する」という)、「年始のご挨拶」なんていう定型文、もしくはそれらしいものを書いて、そこに無理やり気持ちを押し込めてきていなかっただろうか。

むしろ、気持ちさえ動かすことなく、機械的に済ませていなかっただろうか。

そうじゃない挨拶、できた。

これ自体が、もう最高。

ありがとうございます。新年2日で、もう私、ひとつ成長しちゃった。

今年はこんな感じでやっていきます。

どうぞみなさん、よろしくお願いします。

楽しいことを一緒にたくさんできたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?