筋トレにハマった

こんにちは。なびおです。

今日もシャカシャカとプロテインシェイカーを振り、鉄の塊を持ち上げる。

少しは筋肉大きくなったかな?目標はボディビルダー並みのマッチョ!

今回は現在ハマり中の筋トレについて書いていこうと思います。



私は筋トレが大嫌いであった。

私は筋トレの追い込みが苦痛で、追い込むとプルプル震えてくるし、終わった後のだるい感覚や翌日の筋肉痛が大嫌いだった。

10回3セットと言われたら、そつなくこなせる重量でやっていた。筋トレを頑張る人を見て、「苦しそう、何が楽しいのだろう」と思っていた。

私は、学生の頃から筋トレを避けてきたので体の線が細かった。

学生の頃は一応部活をしていたので体重は70㎏あったが、社会人となり雑な食生活になっていたせいか、気づけば体重は60㎏になっていた。部活で蓄えた筋肉は全てどこかへ行ってしまったらしい。

少ない時は58㎏ぐらい。身長が176㎝あるので、ガリガリだった。

年齢も30歳を過ぎ、お酒も飲むのでお腹も立派に育っていた。痩せていてもお腹だけは出るんですよね。中年になって知る中年太り。


初めてのジム入会

そんなある時、妻にジムに行こうと誘われた。もちろん断った。

ダイエット目的でジムに通いたいらしく、一人ではすぐに辞めてしまいそうだから一緒にいこうと。そんな決意のないダイエット続かないだろうと思い断った。

当時、私の仕事は休みがなく、朝から晩まで仕事していたので自分の時間など皆無であった。

帰宅後の数時間を行きたくもないジムに使うのは嫌だった。

しかし、無料期間だけでもということで渋々、入会することに。

案外、身体を動かすのは気持ちいいなと思いながら、マシンの重量設定は女子並み。適当にマシンを使用し、ランニングマシンで汗をかいて終了。

ジムの場所が家から少し離れていたこともあり、数回しか通わずに1ヵ月もたずで退会した。プールで泳ぐように水着も買ったのに使用しなかった。

妻もジムに通うのはあきらめたみたいだった。

それから約1年後・・・

私は転職した。


再びジム入会?!


転職した先は終業時間も決まっており、土日が休み。ホワイト企業だったので時間と心にゆとりができた。

そんな時、いつも通勤で利用している駅前に24時間ジムができるとチラシが自宅のポストに入っていた。

初めは、すぐに捨てていたが、入会のお得なキャンペーンなどに釣られ再び妻がジムに行こうと誘ってきた。

いつも利用する駅前ということで少しは続けられるかなと思った。

又、今回は以前と違って、時間にも心にもゆとりがあった。

仕事帰りにジムの前に集合し、ジム見学。すぐに入会を決めた。

ジムはそんなに広くはなく、マシンの台数も少なめだと思う。

今の自分には背伸びせずにちょうど良く、仕事終わりにジムでのトレーニングが開始した。

妻はダイエットの目的があったが、私はジムに通う目的がなかったので、続ける為に目標を考えた。

転職先の会社で約15年ぶりの野球を半強制的に初めていたので、動ける身体づくりとホームランを打つことを目標にジムでトレーニングすることにした。

少ないマシンでトレーニングを行い、ランニングマシンで30分走る。走る時は、YouTubeを見ながら走った。

以前の生活では全くYouTubeを見ていなかったので、いろいろな動画があることを知った。恥ずかしながらYouTubeは音楽のPVを見るものというイメージしかなかった・・・もっと早くから見ていればよかったと後悔。

野球動画に始まり、筋トレ動画、ルーティン動画など、気が付けば動画が見たいからランニングするになっていた。

無料でトレーニング方法や技術アップのコツ、栄養の知識や人の私生活まで見れることに驚き、いい時代になったと感謝している。

筋トレ動画からはトレーニングの仕方やメニューの組み方、食事のバランスや栄養補給についてなど、様々な知識を動画からいただいた。


目標が変わり始めた

3ヵ月程通い、自分なりのトレーニングメニューも出来た。

少しづつ扱える重量も増え、身体の変化を楽しみに続けていた。

その頃、妻は仕事とジムの両立を諦め、退会した。

仕事終わりにジムへ通うことが習慣になっていた私は、諦めずジムを続けた。

毎日同じ所は鍛えられないので、コツコツとやるしかない。いきなり筋肉が大きくなることはないのでやり続けることが大事である。

以前の筋トレ嫌いの自分がどこにいったことか。頭の中はトレーニングでいっぱいになっていた。

半年経ち、ジムを辞めずに続けれたことで、いつしか目標は動ける身体からマッチョになることになっていた。(笑)

YouTubeの動画からモチベーションを上げていただき、継続することができた。


現在

現在もまだ見ぬ自分に会うために、日々トレーニングを続けている。

ジムに行く前より体重は62㎏→73㎏にアップした。

МサイズでよかったTシャツは窮屈になり、Lサイズへ出世した。

よく筋トレをすればいろいろなメリットがあると言われているが、なかでも「自己肯定感があがる」ということは間違いない!

自分自身に自信がつき、新しいことへのチャレンジ精神が生まれ、ポジティブ思考になれたのは間違いなく筋トレのおかげである。

noteを始めることができたのも筋トレのおかげだろう・・・(笑)

あとは、メリットにもよく書いてある「モテる」をまだ実感していない。トレーニングが足りないのだろうか・・・

さておき、誰から褒められたいわけでもなく、自分の小さな日々の進化に期待しながら今日も鉄の塊と向き合います。

もうすぐ、ゴールドジムへ入会します!(怖いな・・・)

最後まで読んでくれた方、ほんとにありがとうございます!

バキバキな身体になったら、写真アップします(笑)

お楽しみに・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?