見出し画像

中園孔二という画家

横須賀美術館に中園孔二展を観に行ったのは、数日前にお会いした方に勧められたからだった。

2015年、25歳の若さで亡くなった画家。香川の海を夜に泳ぎだして、7日後に岡山の海上で発見されたという。

「もともと一晩中、山の中を歩いたり、海を泳ぐ人だったの。ひとりの時間が必要だったのね」

「自殺だという人もいるけど、そう思わない。楽しくて、もっと先にと泳いでいったはず。幸せだったのかもしれない」

そのエピソードと、スマホで見た展示作品の不思議な明るさに惹かれて、横須賀に出かけた。

燃える炎、濃密な闇、グロテスクな花。呪術的でありながら、どこまでも透明で、あどけないほどのユーモラスさ。

なんの悲しみなのか。なんの怒りなのか。なんの畏れなのか。

ふざけたおかしみと凄絶さ。それにしても、世界はこんなにも明るい。

#中園孔二 #美術館 #横須賀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?