見出し画像

短歌のゲーム「57577(ゴーシチゴーシチシチ)」を発売します!!せっかくなので自分語りもさせてください。

なべとびすこです。短歌をやっています。

カードを組み合わせて“オモシロ短歌”を作るワードゲーム 『57577 ゴーシチゴーシチシチ』 7/23(金)発売! 

上記のようにプレスリリースも出ていますが、短歌をつくるワードゲーム「57577(ゴーシチゴーシチシチ)」を幻冬舎さんから発売することになりました!私は原案・ゲームデザインを担当しています。歌人の大先輩、天野慶さんとふたりでゲームデザインを担当しました。

画像1

私が制作した「短歌カードゲーム ミソヒトサジ<定食>」のリニューアル版となります。

「5音のカードと7音のカードを並べ替えて短歌を作る」という基本は同じですが、言葉は一新し、並び替えのルールも少し変更しました。ミソヒトサジ を持っている方も楽しめるゲームになっている自信があります!

Amazon楽天、その他さまざまなボードゲームショップや書店等で予約がはじまっています。7月23日ごろに店頭に並ぶと思いますので、ぜひお好きな場所で買ってください。よろしくお願いします!

かわいい紹介動画なども公開されています。これでルールもわかりやすいですね。


ここから完全に自分語りです。

今回の出版で、私は「ひとつの大きな夢が叶ったんだな」と思いました。

子どもの頃は「将来の夢」を書かされることがたくさんあります。そのたびに私はものすごく嫌でした。なりたい職業なんかなかったし、そもそも世界に好きなものがほとんどないし大人になりたくもないと思っていました。

そんななか、小学校高学年「将来の夢」を書かされる機会で、「将来の夢とか無いけどな」と思いながらも、「ゲームデザイナー」と書いた覚えがあります。当時の私が数少ない「好き」と言えるものが漫画とゲームとテレビでした。そして、当時遊んでいたプレイステーションの「人生ゲーム2」のなかでよく選んでいたのが「ゲームデザイナー」です。「まあゲーム好きやしゲームデザイナーとでも書いとくか…」という気持ちでした。どんな仕事をするかは全くわかっていませんでした。

そして今回、ゲームに載っているクレジットは「原案・ゲームデザイン なべとびすこ」です。そこではじめて、「あのときなんとなく書いたゲームデザイナーになってるやん!!」と気づきました。

画像2


とはいえ、ずっとゲームデザイナーを目指していたわけではありません。漫画家になりたいと思っては「絵書くの下手やったわ…」とすぐに諦めて、そのあとは10年近く小説家になりたいと思っていました。いま思えば現実逃避の手段のようなふわふわした「夢」だった気がします。

短歌をはじめてからは、歌人として作品で注目されるのではなく、カードゲームを作ったり変なイベントをやったりしている人…のような感じでした。自分としても、歌人として有名になるというよりは「短歌って楽しいな」を伝える人になる、という軸はあったと思います。これまでのふわふわした夢ではなく、明確な目標のもと活動してきたつもりです。

そういう意味でも、出版社から短歌のゲームが出ることで、夢がかなったと言えます。出版社からたくさんの販路で商品を手にとっていただけることで、きっと私だけでは届かなかったたくさんの方に届くと思います。もちろん、まだ発売前なので「全然売れなかったらどうしよう…」の恐怖とは毎日戦っていますが、たくさんの人の目に触れることはたしかだと思います。

大学生の頃、ひたすらthe pillowsを聴いていました。Funny Bunnyという曲に「キミの夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ」という有名な歌詞があります。

この歌詞について、ボーカルの山中さわおさんが、元々は「キミ」ではなく「ボクの夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ」で、言葉の響きで「キミ」にしたらいつしか応援歌として捉えられたと言っていたはず…です(雑誌かファンクラブの会報か何かで読んだ覚えがあるんですがソースが見つかりませんでした…曖昧な情報ですみません)

私はずっと夢が叶ったら「ボクの夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ」って思うんだろうな〜!そしてこの話をブログとかに書くんだろうな〜と思っていました。

でも実際、叶ってみると「みんなのおかげやん」と思いました。みなさんのおかげで…した!です。

ミソヒトサジ<定食>を含め、ボードゲーム関連では、鍋ラボのルイージ店長・こっぺさんに多大なサポートをいただいていました。
私は企画を立てるのは好きですが、細かい部分を詰めたり、イベントの準備をするのは非常に苦手なので、本当にいろんな場面でお手伝いいただいていました。
おふたり以外にも、ゲームマーケットや文学フリマで売り子のお手伝いをお願いした方もたくさんいます。

ミソヒトサジ<定食>を置いてくださったお店、紹介してくださったメディアの方々、授業で取り入れてくださった方、もちろん購入してくださったり、遊んだりしてくださったり、SNSに感想を書いてくださった皆さま、そして天野慶さんと幻冬舎の皆さま、テストプレイに付き合ってくださった方など、本当にいろんな方のおかげでここまで来れたんだなあと思います。ちょっともう数えきれないくらいの人たちと、ゲームを通じて関わってきたんだなと思います。

7月7日にプレスリリースが出てからは、お世話になった皆さまに少しずつご連絡をしています。何回「おかげさまで」という言葉を使ったかわかりません。本気の「おかげさま」です。

いろんな人のおかげで、そして自分のおかげでもあって、発売に至りました。本当にありがとうございます。

発売するだけじゃなく、「多くの人に短歌って楽しいな」が届くのが夢なので、引き続き告知をしっかりやっていきます。

ぜひ買ってください!!

そして、ミソヒトサジ<定食>も引き続きよろしくお願いします!まだまだたくさんの在庫と暮らしています。

今後もミソヒトサジ と57577(ゴーシチゴーシチシチ)の違い、裏話などいろいろ発信していければと思います。

57577(ゴーシチゴーシチシチ)関連の話題は「 #ゴーシチ 」で投稿します。感想などもお待ちしています。発売まあと約2週間です。

よろしくお願いいたします!

サポートいただいた分はTANKANESSの運営費など、全て短歌のために使用します。サポートいただけると本当に助かります。