見出し画像

短歌連作「青を辿る」

*1月に和歌の浦に短歌ワークショップのサポートに行ったときに作った連作です。

「青を辿る」  なべとびすこ

鼻炎薬飲んだらいつもより眠い知らない町のココカラファイン

鳥を撮るためにズームをするうちに鳥はとっくにいなくなってた

釣り堀の足場は不安定だから何度も見てる大好きな靴

椅子たちが自販機前で話してる首相が襲撃された港で

曇天は雨をこぼさず灯台に登れば僕も誰かのしるし

殿様はすごくて祭のためだけに橋かけたって のど飴渡す

<神域は撮影禁止>"写真には写らない美しさがあるから"?

鉄ばかり食べてた獏に僕の夢をあげる 最初は喜んでたよ

<たき火・たばこ禁止>の場所で魂を今だけオール電化に変えて

最近は明るい僕だ 雨のなか微笑んでいる菩薩にピース

青いだろう 別にここから見えんでも防風林が隠した海は

鳳凰が来ない時代を生きていて祈りを歌のかたちに変える

見上げられることには慣れた黄金の観音像も窓を見ている

一斉に傘をたたんでエレベーター乗れば水滴すら僕のもの

色褪せたローソンの色もローソンでパーカーの紐を結んでほどく

サポートいただいた分はTANKANESSの運営費など、全て短歌のために使用します。サポートいただけると本当に助かります。