見出し画像

長年愛しているものは裏切らない

『名探偵コナン』が大好きです。

大人になった今でも漫画は集め続け、実家にいた数年前までは毎週アニメを録画していました。

正直言って私は継続するのが苦手で三日坊主は大親友の飽き性なのですが、そんな私が小さい頃から何だかんだずっと続けていることが音楽と絵とコナンくんのファンであることです。

一時期は狂ったように『名探偵コナン』のウィキペディアや、関係する記事、考察ブログ、果ては二次創作物まで読み漁り、エクセルで被害者の被害の受け方、被害者数、犯人の動機などを纏め上げたりしてました。

しかしながら最近はアニメを観る時間がなくなってしまい、更には昨年の映画すら観逃してしまうというファン失格状態になっています。本当に悔しい。

「今日もコナンくん観れなかった…」と土曜日の18時30分頃に落ち込むのは毎週のお決まりですが、なんと先日は奇跡的にタイミングが合い、アニメを観ることが出来ました!!!!!

観れることに気付いてからは家の中でソワソワ。時間通りに過ごすことも苦手ですが、18時にテレビの前に座れるようにご飯の準備が捗りました。
18時ちょうど、どうやら続きものだったらしく先週の回想が始まり、開始30秒で登場した生き生きとした黒タイツさんに「コナン観てる…!!」と思わず感動してしまいました。黒タイツさん、動いているところは久しぶりに見たけど、いつでも楽しそうに動いています。笑顔を際立たせる白い歯が輝いていらっしゃる…!

アニメのコナンくんの何が面白いって、特にアニメオリジナル回はツッコミどころが尽きないところだと思っています。
原作回はアニメならではの付け足しも割と多いのでその違いを楽しむのが一興ですが、アニオリはストーリーの秀逸さを彩る要素がいちいち面白いです。
今回特に気になったのは、先週の時点で犯人に殴り倒されていたらしい小五郎さんが、病院で治療を受けて寝ているところに色々な人が訪ねてきて小五郎さんに話し掛けるシーン。それに対してコナンくんが蝶ネクタイ型変声機を使って答えていくのですが、どこからどう見ても小五郎さんは眠っています。口元もガン見えでしょうから、口が動いていないのも丸わかりなのにみんなお構いなしです。アレを誤魔化すには落合館長ばりの立派なお髭がないと無理では?でも何も違和感を抱かない来訪者たち。あろうことか蘭ねーちゃんも気付きません。流石は長年培ったお家芸、凄い!
それにしても、いつもはイビキをかいて寝ている小五郎さんなのに、どうしてこういうときや麻酔銃を打たれているときはイビキや寝言を言わないのでしょう?……まあいいか。

他にも色々、本当に色々気になってしゃぁなかったのですが、終始楽しみながら、懐かしみながら観させていただきました。あんなに穏やかで充実した30分は久しぶりだったように思います。やっぱりコナンくん最高!

気付けば毎年恒例の映画の季節がやってきます。
今年は絶対に観ます!何たって哀ちゃん大活躍の映画です。最近の感情的な哀ちゃんよりも昔のクールビューティーな哀ちゃんの方が好きですが、でも哀ちゃんはいつでも魅力的です。
ツインタワービルや東都タワー、観覧車を爆撃・銃撃するような、決して隠密とは言えない、寧ろ派手な行動でお馴染みの黒の組織さん方は今回どんな活躍を見せてくれるのか、こちらもとても楽しみです。

ああああ4月が待ち遠しい。
気持ち良く4月を迎えるために、まずは3月を満喫します!

見出しイラストは去年のこの時期に頂いた手作り桜餅を思い出して、また食べたいなぁと思いながら描いたイラストです。本当に美味しかったんですよ。


お米を表現するのがとても難しい。でも想いは表せました。お気に入りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?