見出し画像

『ステップ』をマリンバで弾いてみた


こんにちは!ナベタです!

noteもYouTubeも、ご無沙汰しておりました。
毎日、暑すぎやしませんか。
私は夏が好き(というか四季全部好きです)なのですが、この1か月くらいはアイスと水分とクーラーで生きていたようなものです。不健康極まりない…。

アイスと言えば、よく食べるのは、
・スーパーカップ(何味でも大好きです。でも紅茶は食べたことなく…)
・ガーナのクッキーとチョコでコーティングされたやつ
です。昔はガツンとみかんとかガリガリ君もめっちゃ食べてました。

さすがに不健康生活に疲れてきたので、コンビニで売っている冷凍されたカットフルーツを買ってみました。普通に美味しかったです。

あと、スポーツドリンクって素晴らしいですね…!!
本当に暑さでフラフラしていたときに飲んだら、なんかスッキリしたんですよね。気のせいかもしれませんが、とても感謝しています。

と、どうでも良い小話をかましたところで本題です!

ステップ(STEP) - 星野源(Gen Hoshino) / marimba cover

星野源さんの『ステップ』は、アルバム「エピソード」に収録されています。

『夢の外へ』をCMで聴いて一瞬でハマり、すぐさまMVを観に行き、そのMV中のライブ映像でほんの数秒間流れる曲にも心奪われ、「星野源って凄い」と思いました。どちらの曲もたった数秒しか聴いていません。それより前からハマっていた東京スカパラダイスオーケストラは『銀河の迷路』を「美女か野獣」のエンディングで聴いて好きになりました。イントロ→Aメロ→サビを聴いて好きになったという経験からいけば、その数秒は衝撃的な時間でした。
しかし、MV中で曲名が出てこないため、曲を探すのに少し時間がかかった記憶があります。当時はサブスクなんてものはなかったし、星野さんがまだ有名に成り立ての頃だった思うので、MV中で聴ける「はるばるきました」という言葉と「星野源」というワードで検索しても中々引っかかりませんでした。悶々とした日々を過ごし、その後ちょっとしてから「エピソード」をレンタルしたときにようやく『ステップ』に辿り着きました。

この曲は、歌詞の通り「お墓参り」の曲です。
とは言え、ノリからして暗い感じではなく、歌詞はお墓参りの情景を細かに想像出来るようなものです。かなり後ろ気味なテンポ感だからか、お墓参りの時間がゆっくり流れているように感じるのですが、曲自体は3分くらいなんですよね、意外と短い…。こういう日常風景の描き方が本当に素晴らしいと思います。

冒頭でも書いたように、レコをするのが2か月ぶりでした。
何故かとても緊張してしまい…。一人反省中です。

今回使用したマレットは、YAMAHAのMR-2040(低音のみ)とMR-2030(その他)です。
ノリも良いので軽めのマレットを選んでみました。音は理想通りでした!軽いマレットもコントロールできる筋肉を腕に取り付けたいです。

現在、実家に帰ってきております。明日はお墓参りです。
『ステップ』聴きながら行ってきます(*^^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?