見出し画像

傘が折れてウィリーお兄さんを見た日々

3週間前くらいに雑貨屋さんで購入した折り畳み傘が、ここ数日の突風を伴う雨にやられて折れてはいけない部分が折れて呆気なく壊れました。「ビュオッ」という風の音の中に小さく「パキッ」という音が聞こえたんですよね。折れてました。

傘運が全くありません。
大学時代、駅に着くと大雨だったのでコンビニでビニール傘を買って外に出ると、あまりの風圧に本当に1秒で壊れました。傘に良い思い出がまるでない。

最初はビニール傘のような安い傘を使っているからだと思い、2,000円を出して購入した立派な傘もいつの間にか折れていたし、今回の折り畳み傘も「強風に強く、ひっくり返っても大丈夫!」と自信満々に書いてあったから買ったのに、たった2回しか使わずして風に煽られ折れました。

またすぐ壊れるのではないかと怯えて中々高価な傘を買うまでに至っていないのですが、これからの本格的な雨天に備えてまた新しく傘を買わなければなりません。いっそ雨ガッパでも良いかな。思いの外心にダメージを負っています。
何が良くないって私自身が雨女なのですよね。雨女が傘運ないって最悪じゃないですか!!雨女体質はもうどうすることも出来ないので、やはり傘の方をどうにかしないといけないのですが・・・検討中です。

そんなショッキングな出来事の次の日はすっかり晴天で、自転車族がビュンビュン出回っていました。その中で一際でかい音を鳴らしながら前方から近づいてくる自転車がいたので良く見てみると、なんと外国人がすました顔でめちゃめちゃ大きい自転車をウィリーしながら激チャしてたんですよ。なんだこの文。いえ本当に。自転車の音なのか?と思うくらい「ヒュンヒュンヒュンヒュン!!!!」と車輪の回る音を響き渡らせながら、真剣な眼差しで一点を見つめて物凄いスピードで駆け抜けていく外国人。しかもウィリーしてるんですよ。生ウィリー初めて見ました。あれは凄かったなあ。


そんな色々がある中で、最近気を付けて生活していることがあります。
「帰ってきたらすぐにお風呂に入ること!!」これです。

ダブルワークをしているので毎日達成出来ているわけではないのですが、頑張っています。
お風呂を後回しにしてしまう癖がありまして、結構な年月を朝風呂で済ましていたのですが、あるときメインで勤めている会社の出勤時間が早まったのが全ての始まりでした。
朝風呂じゃ間に合わん。間に合わないのです。どんなに頑張っても間に合わない。一度、あまりにも慌てすぎて眉毛を描かないで家を出たことがあり、途中で気付いて猛ダッシュで戻ったことがあります。ただでさえ毎日走って出勤しているのに、あの後よく間に合ったなと感心すらしてしまいます。情けない話です。

そして、もう一つ。そんなことを朝っぱらからブチかましていたら当然夜まで体力が持つわけもなく、帰宅後「昼寝」と称して仮眠をとる癖も付いてしまいました。全然昼じゃないんですけどね。朝4時に起きる系おじいちゃんおばあちゃんなら普通の就寝時間かもしれません。そんなことをしてしまったが最後、その日は何も出来ずに終わります。マリンバも叩けない、編曲も作曲も出来ない、絵も描けない、noteすら開けない、ご飯作りも食器洗いも洗濯も、何もかも!!てか冷静にやること多すぎるな。

ということで帰宅後にすぐ服を脱ぎ、嫌でも強制的にお風呂に入らざるを得ない状況を作り出し、何が何でも先にお風呂を済ませる作戦を実行しました。
するとですね、これが効果絶大で、一度リセットされる感覚になり、もう一度1日が始まったようにサクサクと体が動くんです。やったー!!お陰で今これを打てています。お風呂に入るって大事ですね。しかも、朝風呂をすると洗濯機を回すのも後ろ倒しになるのですが、早くお風呂に入ればその日のうちに洗濯機を回せる!凄いこっちゃぁ…

これに限らず、面倒事は早めに終わらせるべきですよね。私の祖母は私から見れば良妻賢母デキる女そのもので大尊敬しているのですが、やっぱり何でも早めに終わらせています。家事は午前中のうちにほとんど終わらせているし、買い物に行ったら野菜類は料理にすぐ使えるようにあらゆる形に切って冷凍保存しているし、他にも沢山、些細なことかもしれませんが、私からすれば全て凄いことを何でもない顔してこなしています。孫はこんなにもだらしなくてごめんなさい。

まだまだ祖母のようにはなれませんが、ひとまず傘を新調するところからちゃんとしていきます。


ペンタブを購入したので、お絵描きアプリも新調したのですが、まだまだ使い方を模索中です。
今回のサムネではウィリーお兄さんを描こうと思ったのですが、折角時間を掛けて描いた絵を保存方法を間違えて破棄してしまい、自暴自棄になって2分で描きました。今年中には使いこなせるようになりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?