見出し画像

少し東京に行った時の話 #SIGMA fp L

 野暮用で少しだけ東京に行った時の撮り散らかしです。

今回は飛行機で移動

大阪⇔東京の移動手段で最もオーソドックスなのは新幹線かなぁと個人的には思っています。というか楽です。数分に1本ペースで来ますし、手荷物検査も無いですし。でも、今回は気分転換で飛行機にしました。JALのスカイメイトやANAのスマートU25を使うと当日空きがあれば比較的安く飛べます。しかもスカイメイトは当日予約も可能になりましたし(これまでは空港でしか買えなかった)、かなり便利になりました。しかしもうすぐ年齢的に使えなくなってしまうので、使えるうちに使っておこうの精神です。

離陸直後、大阪の都心部を望む

大阪伊丹空港を離陸する飛行機は、基本的に北向きに離陸します。たまに風の影響で南向きに離着陸する日(いわゆる逆ラン)がありますが、この日は天気も良く風も穏やかなのでいつもの方向で離陸。この場合、多くの便では離陸直後に左旋回し、大阪や兵庫の街並みを見下ろしながら高度を上げていきます。なので、伊丹発の飛行機に乗るときは左側の座席がおすすめです。

伊丹上空
名古屋上空
富士山は山頂だけ見えました

大阪→東京の所要時間は約1時間ですが、実際に飛んでいる時間は45分ほど。あっという間に羽田に向けて降下し始めます。

東京はあいにくの天気
東京国際空港 羽田

ということで、あっという間に羽田に到着。約半年ぶりの東京です。用事があって東京に来たわけですが、約束の時間まではかなり余裕があるので、まだSIGMA fp Lで撮ったことのない東京の景色を楽しみたいと思います。

新宿界隈

まずは何となく新宿に向かいます。目的地はないのでプラプラ歩きます。時間にも行き先にも縛られないので気ままに。

新宿歌舞伎町

半年東京に住んでいましたが、そういえば歌舞伎町のココ見たことなかったなと思い1枚。新宿は一旦ここまで。とりあえず駅に戻り別の場所に移動します。移動する時も、山手線で行くか、埼京線で行くか、湘南新宿ラインで行くか、、、選択肢が多くて東京を感じます。

渋谷界隈

続いては渋谷周辺をぶらぶら。曇りの日のパウダーブルーも案外いいですね。

外車ばっかり

渋谷にしろ新宿にしろ、東京の駅ってどこも工事中のイメージです。ひっきりなしに開発の需要があるのがすごいところ。何の工事をしているのかは分かりませんが・・・

海ほたる界隈

次の日、晴れていたので少しドライブがてら海ほたるへ。東京都心部や富士山もうっすら見える天気でした。

風の塔・東京都心方面を望む
シールドマシンのモニュメント

東京湾アクアラインの掘削に使われたシールドマシンのカッターのモニュメント。あの大きさで掘り進めていたんですねぇ。シールドマシンのああいうモニュメントは大阪でも中之島駅の先端にもあったりと、ところどころで見ることができます。

木更津方面を望む

今回はここまで。あまり思い描いていた絵は撮れなかったのでまた行こうと思います。

ちなみに、帰りは新幹線で大人しく帰りました。おしまい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?