見出し画像

今に生きるということ

ジョギングを初めて12年ほどになります。フルマラソンも年に一回程度出場。
昨日は金沢マラソンに初参加してきました。

マラソンなんて何が楽しいの?
よく言われる言葉。
私も正直、なんでエントリーしてるかわからない時間も沢山ある。
最近のマラソン生活で思うことを書いてみる。

大抵、レース中に頭で計算してうまく行ったことがない。
もちろん、始まる前は食事だったり気をつけられることはできるだけ気をつける。

特に大会になると、そのときの自分が言わば丸裸になってしまうのだ。
序盤で身体に任せて速くなると、最後必ず何もできなくなる。
あと何キロ、、そう時間を気にしすぎるので、嫌に時が過ぎるのが遅くなり、諦めが早くなる。

今回も、30kまでに2回お腹の調子がよくなくて、フルマラソン初のトイレ。特に20kから30kまでは苦しくて苦しくて。天気は良いのに、全然自分のコンディションが整わない、、、。諦めが入った。

ただ、30kのトイレからは、一転メンタルが楽になった。
1キロ1キロ大切にできるようになった。勿論足は動かない、けど今を大事に生きている瞬間が多かった。
マラソンの醍醐味の一つはこれだなと改めて思った。
未来へ、未来へ視点が行ってしまう私にとっては、この今に集中できる時間が尊かった。
そして、最後の1キロは1番元気に走り切れた。このアドレナリンはなんだったのか笑。

今を生きる実感って、実は日常で避けて通ってる感覚なのかもしれない。沢山のことにありふれるから、沢山のものを見たくなってしまう。
それもいいけど、一つ一つを見てくことも同じくらい、いやそれ以上大事だなと。

皆さんにとって、どちらの時間が多くて、そして一つのものに目を向けてるときに自分にはどのようなことが起こっていますか。

ーーーーー
「自分自身を素直に生ききる」が私の人生のテーマです。素直とは、思ったこと感じたこと、素直さで嘘をつく場面があってもいいと思う。そんな人を増やしたい。もし、なにかひっかかりがあれば、私のコーチングを受けませんか。無料体験セッション、募集中です。
https://forms.gle/oYSLoe6Am57PuYAY6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?