見出し画像

ファッションについて暗めに悩んでる💭

ファッションについては悩みながらも、その時々でそれなりの答えを出してきた。だから成果もあるだろう。そこだけ能天気に考え、私は「悩むこと」を自分に許してきた。だがここ数日、「悩んでいるのではなく足踏みしてるだけ?」という気がしてきた。

その理由は、いつも同じところで躓くから。

⚫︎いつもの悩みパターン
何を買うかめちゃくちゃ悩み
→答えを出す
→着用写真を見て
→似合ってないと落ち込む
→最初に戻る

だいたいこんな繰り返しだ。

これは、私が摂食障害だった時の挙動ととても似ている。最初の「何を買うか悩む」時間がとても長いことと、最後に「自己嫌悪する」ところがそっくりだ。

私は何かひとつのパターンにはまると、そこに固執する。同じ絵を何枚も描く、同じおやつを何回も作る、同じ手順で家事をする。それでうまくいってる時はいいが、「変えた方がいい時」も変えられなくなって困ることが多い。

なので今回も、そのパターンに陥ってるのだと思った。私の「ファッションについて考える」は思考法から行動まで“いつものパターン”であり、そこにクリエイティブ性はない。そして最後のオチ(自己嫌悪する)も同じだ。

それが分かったから、ファッションのことを考えるのが辛い。考えたくて考えてるのではなく、ただループから抜け出せないだけだからだ。

とは言っても人は毎日衣服を着なくてはいけない。明日何着て出かけよう。考えるのをやめようと思った瞬間から、ちょっと不安になる。

いっそのこと、みんな裸だったらいいのに。銭湯にいる時みたいに、職業も立場も関係なくいられたらいいのに。私は自分の裸は好きだ。摂食障害の時と同じことを繰り返してると言ったが、今では体型のことでは悩んでいない。過食も拒食もダイエットもやめたら、勝手に自分のなりたい体型になっていった。ふしぎだが。

だからファッションも、悩んだりコントロールしようとしたりはやめた方が、望むものが手に入るのかもしれない。いや、きっとそうだ。暫く悩むのはやめよう。

繰り返す波は美しいね

補足のようなもの
今回は落ち込みモードですが、ファッションって楽しいこともあります!たまたま私がダウナーなだけで、ファッションが悪いわけじゃないです。なので皆んなには楽しんでほしいし、ダウナーな私もこれから楽しくなるための過程にしかすぎない。だから、そんな過程を見せるのもいいなと思って、今回は書きました。暗くてごめんね!

生きる糧にします