2022年1月27日(木)の食事&血糖記録

1型糖尿病なため、リブレ(血糖測定器)による測定、食前にインスリン注射で血糖管理をしています。

昨年10月に第一子出産。育児優先のため、どうしても高め管理になりがちです。(育児ストレスで暴食しがち 汗)

カーボカウント(糖質量の把握)でインスリン単位数を決めているため、食事内容には糖質量を記載。不明な場合は、おおよそこのくらいでは?と思う推定値を記載してます。

6時半 朝ごはん

食前の血糖値:115(実測)

  • ヨーグルト:推定糖質35g
    (オートミール・オールブラン・レーズン入り)

  • ポタージュ:糖質11.8g

  • ブランサンド2枚:糖質11g

  • 食後のカフェオレ:糖質2.2g

10時 間食

食前の血糖値:測定なし

  • 無調整豆乳:糖質3.2g

  • ブランサンド1枚:糖質5.5g

12時半 昼ごはん

食前の血糖値:79(実測)

  • サラダチキン:糖質0.6g

  • たけのこのおかか煮:糖質4.8g

  • オートミール50g:糖質約30g

  • 野菜ジュース:糖質6.3g

15時 間食

食前の血糖値:測定なし

  • ブランサンド1枚:糖質5.5g

17時半 夜ごはん

食前の血糖値:120(実測)

  • 宅配弁当(おかずのみ):推定糖質5g
    さばのさっぱり煮
    マーボー春雨
    スパニッシュオムレツ
    ピーマンのごま和え
    チンゲン菜の中華炒め

  • 絹豆腐:糖質3.3g

20時半 寝る前の調整

血糖値:182(実測)

寝ている間に徐々に下がっていくので、このまま就寝。


1日の血糖変動

リブレセンサー休憩4日目

昨日の反省をいかして、昼食のインスリン量を+1単位増やしてみました!
結果、いつも高い夕食前も低め。

一日通してよい感じの血糖変動になりました


明日で今週の平日おわり。
休日は旦那さんが家に居てくれるので、心待ちにしてます。
特に今週は平日だけのダイエットもはじめたので、いつも以上に土日が待ち遠しい……。何食べようかなぁーワクワク♪