2022年1月28日(金)の食事&血糖記録

1型糖尿病なため、リブレ(血糖測定器)による測定、食前にインスリン注射で血糖管理をしています。

昨年10月に第一子出産。育児優先のため、どうしても高め管理になりがちです。(育児ストレスで暴食しがち 汗)

カーボカウント(糖質量の把握)でインスリン単位数を決めているため、食事内容には糖質量を記載。不明な場合は、おおよそこのくらいでは?と思う推定値を記載してます。

6時 朝ごはん

食前の血糖値:112(実測)

朝は家族を起こさないように、薄暗い部屋で食べているので写真の写りが悪いです……。

今朝はヨーグルトのストックが無くなったので、別メニューです。

  • ミルク粥:推定糖質35g
    (オートミール30g・牛乳150ml・ポタージュ)

  • ブランサンド2枚:糖質11g

10時 間食

食前の血糖値:測定なし

  • 無調整豆乳:糖質3.3g

  • ブランサンド1枚:糖質5.5g

12時半 昼ごはん

食前の血糖値:98(実測)

  • サラダチキン(梅しそ):糖質0.4g

  • コンニャクと根菜の煮物:糖質10.5g

  • 野菜ジュース:糖質6.3g

  • 梅おにぎり:糖質36.3g

14時半 間食

食前の血糖値:測定なし

お腹が空いて空いて、15時まで待てずおやつタイム

  • ブランサンド1枚:糖質5.5g

16時半 夜ごはん

食前の血糖値:171(実測)

おやつが早かったから?
早々にお腹空いて、かなり早いけど夕飯です。

  • 宅配弁当(おかずのみ):推定糖質20g
    チキン南蛮
    なすのみそ炒め
    大豆のトマト煮
    ポテトサラダ
    キャベツの高菜和え

  • 絹豆腐:糖質3.3g

21時 寝る前の調整

血糖値:151(実測)

良い感じなのでこのまま就寝。
おやすみなさい。


1日の血糖変動

リブレセンサー休憩5日目

素晴らしくコントロールできました!
完全に血糖変動を掌握した気がしてます!!

来週からリブレセンサー復活させるので、食間の変動がどうなっているのか、、楽しみです。(高いんだろうなぁ……)


なにはともあれ、明日から待ちに待った土日です!

ダイエットは休んで、旦那さん甘えて育児も程々にして、思いっきり自分の時間を楽しんできます!!
我慢せずにいっぱい食べるんだー♪