見出し画像

【クリック率UP!!】サムネイルでターゲットを絞る重要性

追記:この記事を投稿して1年がたった2022年10月現在、今回の記事の検証結果を記事の最後に追記いたしました。当時は未来予想で書いておりましたがしっかりと実証できたので合わせてご報告させていただきます。

今日もコツコツやってますか。

今回は弱小チャンネルでも
クリックされやすくなる
サムネイル作成のポイント

みなさんにシェアしたいと思います。


私はYouTube初期のころから
検索上位をとることに
とにかく力を入れ研究をくりかえし


たくさんの大物YouTuberがいる中で、
登録者1,000人以下のころから
比較的ビックキーワードで検索上位
とれるようになりました。


しかし…。
検索を意識せずに
動画をつくっていたころは

6ヵ月で登録者80人…。チーン

note用差し込み用1


正直YouTubeをなめてました。

これはまずいと思い
真剣に研究をはじめました。


そして現在(2021.8)はおかげ様で
25,000人まで達成することができました!!


画像13



どうやったら
検索で上位をとれるようになったかを
今回は特別に公開しようとおもいます。


【注意】
この情報はあくまでも
料理チャンネルで、私自身のひとつの考え方ですので
すべて正しいわけではないのでご了承ください。


また、
今回記事ではすべて伝えきらないので
数回にわけて発信していきます。


さてさて本題です。
まずこちらのツイートをみてください


このツイートが
今回記事をつくろうとおもった
きっかけでした。


同じ料理の
サムネイルなんですが

あなたなら
どっちをクリックしたくなりますか?


手羽煮


サムネ1


この2つのサムネイルは、ぱっと見
「②」のサムネイルが人気があります。


Twitterでも
②が比較的人気でした。

それはなぜかというと
万人受けするサムネ】だからです。

・盛り付けもきれい
・黄色・赤・緑バランスがいい
・おいしそう


理想的なサムネイルのような気がしますよね!


そして
初心者YouTuberがみんな目指す
テンプレサムネ
です。


note用差し込み用7


が、、、しかし、、
このサムネはクリックされません。。



誤解をまねくといけないので補足しますと。
チャンネルパワーが弱い(登録者やファンがすくない)チャンネルのときはこのサムネではクリックされずらい」ということです。



実際に、このサムネイルでは
検索上位には上がれませんでした
(あえて3ヶ月ほど実験しました)


クリック率も
通常より低かったです。


「え?」って感じですよね。


それが、なぜかというと
こういう「ありふれた綺麗なサムネ」は
単体でみるといいなぁと思われがちですが


主戦場のYouTubeに並ぶと
また違った見えかたをします。


サムネイルは作った本人がパソコン画面だけでみるのと、YouTube上で他のサムネがならんで、なおかつ、スマホでみるでは別世界になります。



note用差し込み用8



今回ねらってるキーワードで検索してみると
このようなサムネが上位にならびます


スクリーンショット 2021-08-05 17.24.23
スクリーンショット 2021-08-05 17.24.33
スクリーンショット 2021-08-05 17.24.50
スクリーンショット 2021-08-05 17.25.00
サムネ1


どうでしょう。
これがYouTubeで戦うときの戦場です。


さっきの画像だけみると
「いいなぁ」と思っても


ここに並ぶと
いっきにインパクトが
感じられなくなってしまいます。


そして実際に
ここに並んでも
インパクトが弱くクリックされず

クリック率低下→YouTubeからの評価低い→検索下位へ
という流れになります。


note用差し込み用3




同じような見た目や切り口だったら
「ファンがついてるチャンネル」や
「再生回数が多い動画」に必ずまけます。



サムネクリック率は
めちゃくちゃ重要な数値です。



だって
どんなに内容がよくても
クリックされないと
見てもらえないんです。


note用差し込み用10



YouTube運営側は「広告ビジネス」です。


クリックされない動画=広告がながせない動画=会社にとってプラスにならない動画


と、認識され
視聴者に紹介したくない動画」になります。



note用差し込み用4



あなたがYouTubeを運営してても
おなじ考えになるのではないでしょうか。


それでは
どうしたら弱小でも戦えるのか


ここが
私がとても大事にしていることで
YouTubeをはじめたころから
ずっと考えていたことです。


「登録者はすくないけど再生されたい!」

でも、チャンネルパワーがよわいと、関連やブラウジングでおススメされることはない…。じゃ、あとは検索しかないな…。



芸能人やバケモノチャンネルの
ひとたちの動画がならぶなかで
どうやったら検索で勝てるのか…。



note用差し込み用11



極端ないいかたをすると
「平凡な万人受けを狙うサムネ」は
まったく誰にも刺さりません。



もっとカンタンにいうと
「みんなに届け〜」は
だれにもとどかない」ということです。


じゃ、どうしたらいいのか。



それは「あえて」をつくること。
もっというと「とがる」こと。


note用差し込み用5


これが弱小チャンネルでも
格上に勝つ唯一の方法だと思ってます。


今回のサムネで
戦っていく作戦をかんがえると



上位層はほぼ「完成形」の
盛りつけの画像を使っています。



そこで私も同じ「完成形」のサムネを作ったら
激弱サムネの完成です(まさしく今回の②)



そこで「あえて」を考えてみる



みんなが完成形なら「あえて」ずらして
調理中の画像をつかってみる。


そして
サムネ内の文字も「あえて」を考える


伝えたいのは
本当は料理のなまえだけど「あえてそこを省略する」



そして
俺の」という文字を入れることで




「あえて」女性をターゲットから消し
男性のみが反応しやすい状況をつくりました


note用差し込み用2



これが「とがる」部分です

スクリーンショット 2021-08-05 17.24.23
スクリーンショット 2021-08-05 17.24.33
手羽煮
スクリーンショット 2021-08-05 17.24.50


どうでしょう?


さっきよりは男性に
刺さりそうな気がしませんか?



じゃぁ
女性はまったくみないのか。


それはまた違います。



男性にターゲットをしぼることによって

「旦那のご飯なんにしよ〜」
「彼氏にお弁当つくってあげたいなぁ」


という女性が検索したときに
男性にふりきったサムネにしてると


「あ、旦那こういうの好きかも!」と
あえてとがることによって
また別な層にもリーチできるようになります。



そういったターゲットがいた場合も
②のような万人受けを狙ったサムネだったら


きっとクリックされることはなく
別動画をみられていると思います。


これがあえてとがる重要性です。


note用差し込み用12


ほかにも
完成形をみせると
料理素人のひとには


「うわぁ~なんか難しそう…」
と思われることもあります。


逆に
今回のような調理途中の
ただ煮てるシーンを使うと


素人のひとでも
「お?なんかできるかも?」と


あえて雑な男のイメージ”をつくることで
クリックしてもらえるようになる確率があがります。


ここらへんの内容まで話すと
長くなってみんな読んでくれなくなるので
反応がよければ次回以降にまた記事化します。


今回の内容は
サムネイル作成時の
ほんの1つの私の考えです。


そして
すべてわたし独自の考えなので
絶対に正しいとは限りませんので
「へぇ~」ぐらいで聞いてくれたら幸いです。


画像24
親子丼
カレーライス



実際に
ここらへんが
「あえて」を考えて作ったサムネで
検索上位をとれている動画です。


検索からの流入がふえると
再生回数も安定するので
是非とも検索上位をめざしてがんばりましょう。




そして
これからもTwitterでは文字制限があって伝えられない、

・タイトルのかんがえかた
・ターゲットを絞ると運営が楽になる話
・フォントの重要性
・サムネイルができるまで
・弱小チャンネルのYouTubeでの戦い方


を、
このnoteをとおして
発信していこうと思うので
よかったらまたのぞきにきてください。



今回の情報が
すこしでも参考になったよ!
とおもわれたそこの優しい方は
Twitterで感想をツイートしてくれると
やる気アップしますww



note用差し込み用13


↓このツイートを引用してください♡



■追記&実績報告

2021年8月にこの記事を投稿し約1年がたった2022年10月現在、サムネイルを変更してこのような変化がありました。

このサムネイルに変更したのが下記の矢印のところです!

狙い通りクリック率がしっかりと伸びつづけ、YouTubeからの評価もあがり着実にインプレッション数をふやしつづけてます。

クリック率が低いままだと評価もひくく、検索上位にあがることはなく再生されない動画になっていたとおもいます。

1年たったいまだからこそこの記事の信憑性をわかっていただけるのではないでしょうか。なにか少しでも参考になれば幸いです。

■本気のYouTube攻略記事つくりました
【完全解説】6ヶ月で80人ww弱小料理系YouTuberが50,000人まで伸ばせた方法教えます。

サムネイル以外もYouTubeを伸ばすうえで重要なことはたくさんあります。伸びなかった私が改善してきたことをすべてこの記事に詰め込みました。

  • 本気でYouTubeやっていきたい

  • YouTubeで絶対脱サラしたい

  • 料理系YouTubeで戦っていきたい

そんなひとにめちゃくちゃおすすめな記事となってます。わたしはかなり遠回りをしましたが、ぜひ無駄な時間をへらすためのショートカットにお使いください。



最後までみてくれて
ありがとうございます☺

それではまた。

note用差し込み用6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?