見出し画像

#7 悩みとまではいかないけど、少し困ったことがある。

今日で入院23日目。ここまで来ると、入院生活にも慣れというものが出てきます。とは言え最初の10日間ほどは毎日のように39℃を超える熱が出て、ほとんどご飯食べる→ちょっとテレビ見る→寝るの繰り返しだったわけですが。いやー、しんどかった。笑(^◇^;)

今の病院に移ってからすぐに治療が始まり、身体もV字回復。元気になると1日をどう充実させようかと考えるようになり、まぁなんとなくの生活リズムってやつが出来てくるわけです。この日記もその一つ。入院中は頭も体もほとんど使いません。疲れません。当然です。なので1日1回でも何か自分の頭で考えてアウトプットしないとボケちゃいそうで。朝の30分〜1時間、なるべく時間的制約をかけて頭のリハビリというかトレーニングがてら日記を書いているわけであります。( ̄^ ̄)ゞ

そんな中、少し困ったことが。悩みとまではいかないので、どーでもいいっちゃどーでもいいんですが。
何に困っているかというと、その生活リズム。

お風呂(シャワー)のタイミングです。

普段ぼくはだいたい22時〜23時の間くらいにお風呂に入ってました。そうすると24時前くらいからいい感じに眠くなってくるんですね。で、そのまま寝ちゃう。遅くても1時までには寝てました。なので何のストレスもなくぐっすり眠れてました。
これ、実は快眠にとってもいいタイミングだそうです!お風呂に入ると一時的に体温が上がります。そしてその後徐々に下がっていきます。すると入浴から1〜2時間後くらいに、ちょうど眠くなるくらいの体温まで下がってくるようなんです。無意識のうちにぼくはこの快眠方法を実践していたようなのです!寝付きが悪いと感じている方、お試しあれ。
ですが入院中は、そんな好き勝手にシャワーに行けるわけではありません。予約制でちゃんと時間が決まっています。仕方ない。我慢。で、ぼくはいつも15時〜16時くらいにシャワーを浴びます。そうすると眠くなるのが1〜2時間後の18時くらいになってしまうわけです。別に寝ればいいじゃんって思うかもしれませんがそーは行きません。ここで寝ると、夜寝れないんです。笑 なんせ疲れてないんで。(^◇^;)

そんでこの眠気第1波をなんとか堪えるのですが、消灯時間の22時を過ぎても第2波がやって来ず、結局なかなか寝付けない!というのが今回の悩みとまではいかないお困りごと。んー、小さいですねー。笑 
消灯時間とか起床時間が早いっていうのは、全く問題ないんです。起きてる時間がスライドしてるだけなんで。でも、1日の終わりにすっと寝付けるかどうか。これ、ぼくの中で結構大事なんですよねー。寝れないとネガティブシンキング発動しちゃうんで。

あ、困ってることもう1個あった。
この入院期間で、めっちゃ体重落ちちゃったんですぅ。(´・ω・`)筋肉も相当落ちてんだろーなー、あーもーどーしよ。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
でもこれ、日記のネタにできるかも。

いい解決方法をお持ちの方、いましたら教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?