見出し画像

ついに新人選手入寮スタート!!ベイスターズの新人選手を紹介!2019年1位指名 森敬斗選手の特徴や活躍像は?

みなさん、こんばんは。なべマガジンです。

本日は、各球団とも入寮日ということで・・・。

横浜DeNAベイスターズ新人選手ネタです。

本日は、1位指名選手の紹介をさせていただきます!早速いきましょう^^

1位 森 敬斗 内野手 17歳 2002年1月28日生 175cm 75kg

静岡県静岡市葵区出身 服織野球スポーツ少年団(静岡市立清沢小)

島田ボーイズ(静岡市立藁科中) 神奈川県立桐蔭学園高 背番号6

森選手のプレー動画です。

念願の正遊撃手候補を獲得!しかも1本釣りで・・・。ベイスターズは、2018年も競合覚悟で現カープに入団した小園選手を指名、抽選した漏れした過去があり、どうしてもショートが欲しい状況でした。1998年1番石井琢朗を遊撃手として日本一になって以来、ベイスターズはショートを固定できておりません。(琢朗のような、長年レギュラーを張った選手)ましてや2018年に阪神からFAで大和選手を獲得しています。圧倒的な守備を見せるものの、バッティングや走塁面では大きな影響力は無く、今年33歳になり、キャリア的にもレギュラーは数年、守備要員としてバックアップに回ることはほぼ、確実と思われます。また、2016年ドラフト3位で秀岳館から獲得した松尾大河(今年から琉球ブルーオーシャンズへ移籍)が、期待通りの成長なく、昨年オフ解雇されていることも後押ししているでしょう。そのため、走攻守3拍子揃っており、地元桐蔭学園出身なわけですから、今後のベイスターズをしょって立つ選手が是が非でも欲しかったわけですね。明治の森下か?と思われた矢先の森指名であっと驚いた人も多かったですが、ベイスターズファンの一部では、ずっと注目された選手そして指名であり、やはり!と思われた人も多かったみたいですね。ではそんな森選手の特徴は??

①「足」 なんといってもこれでしょう。ベイスターズは走れる選手が本当にいないんです。昨年のベイスターズの盗塁ランキングはこちら。

1位 神里和毅外野手 15盗塁 2位 乙坂智外野手 5盗塁 3位 伊藤光捕手 5盗塁 

!!!!!なんという少なさ・・・光が3位って・・・。まあこれくらいひどいわけなんですよね。元巨人の鈴木尚広選手や現ソフトバンクの周東右京選手のような足のスペシャリストがベイスターズにはいないのです。そこで50m5秒8の俊足の森選手は適材適所の補強といえます。まずは、アウト・セーフ関係なく、どんどん走らせて盗塁技術を磨いてほしいと思います。2軍で20盗塁以上は記録してほしいと期待してます。  

➁「広角に打ち分けるバッティング」 動画をみる限り、インコースは引っ張り、アウトコースは流し打ちできる器用な選手と思います。タイミングの取り方もうまく、柔らかいバッティングができることが魅力の選手と思います。なおかつ、長打も備えており、ツボにはまれば、本塁打も期待できるでしょう。

➂「人格」昨今のプロ野球は、ただ活躍するだけでは、ファンには支持されません。何か一目につく行動をすれば、すぐに悪い印象がついてしまう世の中になってしまいましたが、森選手は高校生ながら非常に大人な対応ができる選手であり、精神的にもタフな様子がみてとれます。キャプテンシーも強く、成長が順調であれば、将来ベイスターズのキャプテンも大いにあるでしょう。むしろそうであることをベイスターズファンの方は、望んでいるかもしれません。

しかしながら2点だけ気になるところもあります。それは・・・。



1点目「縦の変化球の対応」 森選手はレベルスイングに近くどの球も綺麗に打ち返すイメージが強いですが、低めの変化球に対応できるかが、成長のカギになると思います。横の変化球には問題なく対応できると思いますが、今のスイング軌道だとどうしても、当てにいくバッティングにしかできないような気もします。

2点目「長打がでる確率が低い」 1点目でも、記載したように、弾道があがりにくい、スイングですので、プロレベルの球を打ち返す際に、長打にはなりにくいイメージがどうしてもついてしまいます。ここについては、2軍で嶋村コーチに指導してもらい、改善してほしいと思っております。

※持論ですので、良し悪しはありますので、ご了承ください。

そんな森選手が成長してほしい理想の選手像は・・・・!!!


もちろん 石井琢朗選手ですよね。走攻守3拍子を存分に発揮し、1番としてベイスターズを日本一に導いた選手です。期待する成績は3割15本70打点30盗塁!!これくらいやってくれる選手になれば、10年は安泰ですね。センターラインが固定できないベイスターズを助けてくれる選手の1人として8日から始まる合同自主トレでアピールしてほしいと思います。2年は、2軍でみっちり体をつくって、3年目から1軍で活躍してくれたら・・・と思っております。ラミレス監督は、1年目から1軍のチャンスを与える監督なので、1軍に参加できる機会を成長のきっかけにしてほしいですね!!本当に楽しみな選手です^^ 甘いマスクで女性ファンも増えそうです。これからの森選手をお楽しみ・・・。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

20年以上ベイスターズ・プロ野球を見てきた自分だからこそ発信できることをこれからも発信し続けていきますので、良ければ、サポートをお願い致します^^

スキして頂き、ありがとうございます^^
1
横浜ファン歴22年。オリジナル・ベイスターズ選手名鑑掲載中。試合寸評、コラムも。8年連続春季キャンプ参戦中。ラジオ野球番組出演経験あり。ブログ開設since2020.1.1

こちらでもピックアップされています

2020年版 ベイスターズ選手名鑑
2020年版 ベイスターズ選手名鑑
  • 63本

なべマガジン オリジナル選手名鑑です。販売されている選手名鑑では書かれていない、選手の特徴などをまとめております。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。