見出し画像

【コラム】嶺井選手がFA移籍した3つの理由。2023年シーズンに向けた捕手プランはどうなる?


おはようございます。なべマガジンです。

ストーブリーグが毎日熱くなる季節ですね。
日本一になったオリックスから吉田選手がメジャー挑戦
ソフトバンクから千賀投手、阪神から藤浪投手もメジャー挑戦や
西武の森捕手がオリックスへ決定し、
日ハムの近藤選手、オリックスの伏見捕手なども
今後の動向が注目されており
連日、交渉の話題で賑やかせております。

そして、
ベイスターズのこの選手も遂に名前があがりました。

嶺井 博希(31)10年目 背番号39

福岡ソフトバンクホークスが最長4年3億規模の条件提示されたことが、スポーツ紙によって明らかになっていた。

嶺井選手は、今季捕手陣ではチーム最多の74試合にスタメン出場、93試合も自己最多の出場となり、2021年最下位だった、ベイスターズの2位躍進を支えた一人だ。パンチ力があり、意外性のある打撃を持ち味とし、守備では投手を引っ張る高いキャプテンシーを感じました。独特な口調で「バウ」というあだ名で愛された海人。親族の嶺井応援団がバックネット裏の一部を占領するなど、試合外でも愛された選手だった。

1.嶺井選手の移籍理由


では、なぜ嶺井選手が福岡ソフトバンクホークスへ移籍を決めたのか。
大きく3点挙げております。順番に見ていきましょう。

※あくまでも筆者の考察です。事実ではございませんので、ご了承ください。

①年俸2700万円⇒最長4年3億円の契約は、最大限の評価。

おそらく、ベイスターズも今季年俸からの倍増以上、複数年契約は確実に提示されただろう。嶺井選手にとって、今オフは自身の結果がプロ野球人生で1番良かったのもあり、他球団を含めて最大限に評価をしてもらうタイミングだ。実際に、同僚である伊藤光捕手が、FA権はあったものの、4年4億円以上の契約で残留することになっており、この契約ベースは、嶺井選手にとって比較対象にあったと思われます。今までの実績を考えると、見出しの提示額及び、伊藤光選手の契約ベースには届いていないものと見られるため、ソフトバンクからの提示は、非常に良い内容だっただろう。
※後に同条件程度の提示があったの報道がありました。

➁亜細亜大学の先輩である東浜投手が所属。地元が近いチームで野球人生を終えたい。

他にも同郷の選手が多く、200人以上と言われる嶺井選手の親族が横浜に比べて、応援に行きやすくなる球団を選ぶのは、個人的に当然ではないかと思います。家族や親族を大切することはすごく大切なことですし、①で記載した金額の問題でもないかもしれません。甲斐捕手という絶対的な捕手がおりますが、今年は打撃で結果を残すことができませんでした。海野・渡邉陸捕手なども控えておりますが、まだまだこれから経験を積ませたい選手。ソフトバンクにとって、実績経験豊富な嶺井選手が、Cランクで人的補償も無く、若手有望株を流出させる心配なく、これ以上無いピンズドの補強と言えるでしょう。

➂残留しても、来年以降レギュラー争いは続く。

今年は、伊藤光選手に加え、戸柱選手、この3人で1軍の捕手陣を支えていた。年齢も1歳差で、実績や経験も豊富なベテランの域。そのため、レギュラー争いは来年も続き、嶺井選手が今季のように起用される可能性も不透明だ。2軍をみても、山本・益子・東妻の若手捕手陣、そしてドラフト1位でも松尾捕手、育成ドラフト1位で上甲捕手を獲得しており、次世代の正捕手候補が入団する。現捕手陣からみても、将来性がある訳ではなく、ベイスターズに残留するメリットはあげられないだろう。

以上、3点から今オフで、FA宣言する理由は揃っていると考えられました。いずれにしても、移籍先では甲斐捕手を脅かす存在になって欲しいですし、活躍する姿がみたい。東浜投手とのバッテリーも楽しみです。横浜での10年間、本当にありがとうございました。これからも応援していきます。

2.2023年シーズンに向けたベイスターズの捕手プラン

では、嶺井選手が移籍したベイスターズの捕手陣。今後について、補強プランも交えてながら、考察していきたいと思います。

まずは、現段階の捕手陣を確認します。
※()は来年の満年齢を記載

伊藤光(34)
戸柱恭孝(33)
山本祐大(25)
益子京右(23)
東妻純平(22)
松尾汐恩(19)ドラフト1位

育成
東出直也(20)
上甲凌大(23)育成ドラフト1位

髙城選手が戦力外になり、嶺井選手と合わせて支配下登録選手が2名抜け、新加入として松尾選手と上甲選手を獲得し、支配下登録1名・育成登録1名となり、人数はキープした形となった。この状況で1軍捕手陣において、どの様な方針でいくのか、今回2点に絞って考察します。

①現有戦力の底上げ

現役ドラフトやトレードの獲得も検討しましたが、考えに考えた結果、この結論に至りました。今後の起用プランから説明していきます。

1軍はもちろん、伊藤光・戸柱両捕手のレギュラー争いが大前提です。今年は、嶺井選手に最多スタメンを譲りましたが、2人の状態が悪かった訳ではなく、ピーク感は否めないものの、1軍クラスであることに変わりはありません。個人的には戸柱選手をメイン捕手として起用し、バックアップで伊藤光選手の方向が望ましいと思います。(実際は、投手によって捕手を変更するパターンかもしれませんが、やはり固定が望ましいと考えるため)まず、打撃よりも守備面を重視させたい。伊藤光選手はここ数年ブロッキング、スローイングに難があり、捕手として結果が厳しい状況です。戸柱選手の方が盗塁阻止率を含め、守備面で安定感があると感じています。打撃については、伊藤光選手は年々粘り強さを発揮し、勝負強い一面もありますので、手薄である代打陣の一人としての起用も十分にありだと思います。戸柱選手もここ数年打撃不振ではあるものの、徐々に調子を取り戻しており、来年はやってくれそうかなと期待が持てますが、伊藤光選手に比べて、打撃の粗さは否めないため、高めの釣り球や、縦の変化球に弱いため、ここは課題と思います。長打力は健在のため、シーズンを通じて出場できれば1.2年目のように10本前後は期待したいところですね。

そして問題の3人目の捕手は、こちらは若手捕手で争って欲しい。純粋にそう思いました。1人目は、山本選手。ここ数年、強肩を武器として、またロメロ選手との相性◎もあり、1軍での起用もありましたが、課題の打撃が全く改善できず、2軍暮らしが続いた悔しいシーズンになりましたので、来年にかける思いは強いと思います。1.2年目をみたときに、非常に柔らかいバッティングをするなというイメージだったので、むしろ打撃に伸びしろを感じていただけに、伸び悩みはもどかしさを感じます。ロメロ選手も退団となりましたが、何とかオフからオープン戦に向けて、他の若手選手よりも打撃面でアピールしたいところです。
2人目は、益子選手。相川コーチが、教えることはないのではないかと絶賛したほど、捕手センスを持っている選手です。昨年、東投手とバッテリーを組みいきなり8回1安打無失点、完封リレーをサポートし、プロ初安打を放つなど期待がかかった2022年だったものの、打撃・守備ともに右肩上がりの成長曲線とはいかず、今年は伸び悩みを見せました。逆に3人目の東妻選手は、打撃面で益子選手よりもアピールができた。オープンスタンスからスクエアスタンスに戻すなど、バッティングフォームも修正を重ねており、来年更なる打撃力アップも期待したいところです。
この山本・益子・東妻の3人で、1軍枠を争い底上げをすることが1番の強化ではないかと考えております。

➁育成ドラフト1位 上甲捕手の早期支配下登録

  1. 入団が決定し、ダークホース的な存在の上甲選手。OBの高木豊氏が評価するなど、入団前から期待値が高い選手だ。独立リーグからの指名ながら、昨年まで社会人の伯和ビクトリーズに所属し、強肩強打の捕手として活躍。より野球に専念する時間を作るために地元愛媛マンダリンパイレーツに入団し、いきなり1年目でドラフト指名されている。イメージは日本ハムファイターズの宇佐美捕手の様なイメージを彷彿とさせます。打撃は長打力が魅力ながら、シュアな打撃もあり、率は残せそうです。2021年都市対抗の四国銀行戦での2本塁打は圧巻でした。ボールの乗せ方がうまいスイングに感じました。守備で肩は魅力ですが、少しスローイングの時間がかかっておりますので、改善を期待したいですね。年代でいえば、益子選手と同じとなり、キャンプからアピールを続ければ、上記の3人目の枠に入る余地は十分にあると思います。

3.まとめ

嶺井選手にとっては、最高の条件で移籍。ベイスターズは痛手ながらも、現有戦力の底上げ及び、ルーキーの上甲選手のダークホース的になれるかどうかが2023年シーズンの鍵を握る。

ファンが一番期待しているのは、おそらくドラフト1位の松尾捕手でしょう。松尾捕手は1年目、2軍での英才教育を期待したいため、今回上記の記載は外しております。また、選手名鑑シリーズで、松尾捕手の今後の課題や育成プランについて、アップする予定です。

来年のレギュラー争い、若手から誰か台頭するのか。
2023年シーズンも楽しみですね!


お読み下さり、ありがとうございました。

20年以上ベイスターズ・プロ野球を見てきた自分だからこそ発信できることをこれからも発信し続けていきますので、良ければ、サポートをお願い致します^^