明石家さんまさんを目指す。

こんにちは。

なべです。

唐突な話ですが、明石家さんまさんってすごい人だな、というお話です。

お笑い芸人になりたいって話ではありません。笑


有名人ですし、色々な意味ですごい人ですが

そこから1つ切り取ったピンポイントな話です。

番組で司会をされていてよく目にするのですが、

出演者の方が発言した際の切り返し、ツッコミ、はたまたボケ

発言内容もさる事ながら、その返しの速さにも驚かされます。

機転の効いたコメントをされるので、頭の回転がすごい速いんだなと感心します。


仕事において、質問される場面はたくさんあります。

そういった時に、返事がはっきり返さないと

質問者に不審がられると思います。

上辺だけの回答では意味を成さないことが多いため

質問者の意図を汲み、求められる回答をすることは

監督職としては必須なのだと考えてます。

メールなどは考えながら返信できるため

そこまでスピードは求められない分、慎重に回答できますが

プレゼン発表などの際は、

質問者に対し即座に対応しなければなりません。

その回答の良し悪しが、プレゼンの成否に繋がることも多々あるからです。

「あの時あれを言えばよかった」なんて

終わってからで後悔する事ばかりで、

明石家さんまさんのように、

機転の効いた回答をすぐに答えられるようになりたいな、なんて

テレビを見ながら考えることがあります。


頭の回転の速さはとてつもない武器だと思います。

伸ばせる能力かは分かりませんが、勉強していきたいなと感じる日々です。


今日はこの辺りで。

なべでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?