出張お助けマン!

こんにちは。

なべです。

今日は親戚のおばちゃんのお手伝いに呼ばれて行ってきました。

寝室に新しく買ったテレビの

チャンネル設定が上手くできないとのことで

LINEで相談受けていましたが、解決できずにいたため

本日午後に訪問して、なんとかしてみようと。

状況を再確認したところ、

なぜかフジテレビとTBSだけ受信できないとのこと。


居間にあるテレビは観れるのに、

新しい部屋に置いた新品テレビはなぜ・・・

そんな状況でした。


ケーブルの挿し直しや初期設定やり直したりしても

どうしても設定できず

インターネットで検索しても同じような事例の方は少ないようで、

具体的な対策ははっきりしませんでした。


そこで、問題の切り分けをと思い

テレビを居間に移動しました。

居間のテレビでは見れているので、部屋の問題ではと疑った行動です。

寝室から階段を恐る恐る降り、居間で設定してみると・・・

フジテレビもTBSも受信できました!

と、いうことは

テレビには問題は無く、部屋の問題ということに。

少し根が深いですね😓


部屋ごとに受信状況が違うこと、あまり想定していませんでしたが

再度インターネットで調べてみたら、意外にも事例が出てきました。

一般的な住宅では、受信機器は居間の近くに置く為、

居間から離れた部屋では電波が弱かったりするようです。


ちなみに、寝室の隣の部屋では電波が入ったので

どうやら寝室のアンテナケーブルに問題があるようでした。

解決する為には、家の配線の交換などになりそうで

大掛かりになることもあり、そのまま観れる番組だけだOKということになりました。

対策は、配線の交換の他にも

隣の部屋から長いケーブルを引っ張ってくることもできるので

不都合感じるようであれば、壁に穴開けたりして

観れるようにするよーと、おばちゃんに伝えて今日は帰りました。


最初は操作ミスを疑っていましたが、結果的には家の配線の問題と分かりました。

問題の原因を探る為、部屋を変えてトライしたことが解決の糸口となりました。

こういった問題へのアプローチは、仕事にもよくあることではあるなと思い

今回はある程度解決できて良かったなと思います。

思いがけない休日出動でしたが、おばちゃんの役に立てて良かったなと思いました。


それでは今日はこの辺りで。

なべでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?