見出し画像

ちょっと、お休みしたい

今の気持ち
ちょっとお休みしたい。

12月
何か気が抜けたかのように何に対してもやる気が起きず、
どんどんタスクは溜まっていくのに
ただ、ぼーと過ごした。

私は負けず嫌いで、何かを決めると絶対に達成すると
映画をみたり、誰かとご飯を食べたり、誰かに恋をしたり、何もしない日だったり、そんな時間に罪悪感を抱いてきた。

いつも、心のどこかで「この時間があったら、あれもできるのに」「こんなにたくさんやることがあるのに」と思ってしまうのです。
友達は、「会うたびに、いつも何かに追われているよね」と。

12月なにもできなくなったのは、きっと限界がきたのだと思う。


ただ一言、疲れた。


本当に大事なことを、見失ってしまっている自分にずっと
気づいていたけれど見ないように気づかないように、きたのだと思う。

そんな気持ちで迎えた1月
就活でたくさんの人事の方と話す中で、毎日のように決まって言われること

「私たちの会社には、これまで独学のデザイナーを採用したことはない」

たくさんの説明会に参加するために、どんどん自信を削ぎ取られていく毎日。
作品もつくらなければいけない。
デザインのお仕事もやらなければいけない。
就活しなければいけない。
東京に行くお金も貯めなければいけない。
卒論も書かなければいけない。
授業も受けて、課題もやらなければいけない。
インターンは?説明会は?

毎日、頭の中はいっぱいいっぱいで時間に追われ
夜、布団に入って一人静かに泣いて、また朝がきて、

本当に私はデザイナーになりたいのか?
こんな私を採用してくれるところはあるのか?
好きなことを仕事にしなくてもいいんじゃないか?
何が今、大切なのか。

延々と、こんなことを1日中考えていました。

そんな中で、私が決めたこと

正社員として働きながら、進学すること。

就活する中で、どうしてもデザインを仕事での実践で学ぶのではなくて、しっかりと大学で学びたいという気持ちが強くなったから。
きっと今より、忙しくなって時間に追われるのだと思う。

それでもどうしても、やりたいことだから、どうにかしようと思う。

2021年は、目に見える成長ではないものに着目しようと思う。
そして、心の安定を優先しようと思う。

そしてそして、ちょっとお休みしようと思う。


目に見えない幸せ、ちょっとした暖かい時間

そんなものを大切にしてみようと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?