一都三県,行くべきスーパー銭湯(神奈川保存版

どこ住み?神奈川?いいえ,横浜です。


横濱スパヒルズ 竜泉寺の湯

平日大人880円,土日祝日980円
課金,平日*750円,土日祝日+950円
タオルハック総額,平日大人1800円くらい,土日祝日2100円くらい(タオル料金載ってない…

まずは,いわずと知れた大正義竜泉寺の湯。
ちょっと場所がアレでアクセスは良くないが,やはり竜泉寺行かずしてスーパー銭湯語るべからずである。
なお,神奈川県内は湘南にもあるが,載せていないが,そこまでダメというわけではない。他が強すぎるのだ。

あと,アソビューが結構割引効くので,前日までに決まっていればオヌヌメ(俺は当日決めるコトが多いので,忘れることが多い…


綱島源泉 湯けむりの庄

平日大人1540円,土日祝日1700円
課金,平日+880円,土日祝日*990円
課金の必要なし,館内着タオル込みなので,一行目が総額。

大正義竜泉寺の湯に対して,もう一つの大正義シリーズ,それが湯けむりの庄。まずは綱島店。なお場所…

課金せずとも,TV付きリクライニング(しかも電動)がある。神!
店内,フィットネスが併設されていて,その周辺のみ(お風呂の入り口)ほんの少しわちゃわちゃ感があるが,全体的に落ち着いていて清潔感も高い。No1に推してるランキングサイトも少なくないが,納得である(でない方が多いよ(ソムリエール調べ


宮前平源泉 湯けむりの庄

平日大人1540円,土日祝日1650円
課金平日+850円,土日祝日+950円
課金必要なし,館内着タオル込みなので,総額は1行目に同じ。

通称「登山」
地図見ると駅近の優良立地。
しかし!!!!
あの坂を登ることを考えて諦めるかの選択が脳内をよぎるほどのキツさ…(恵体

ただ,それさえ考えなければ,最も駅近のソムリエール選出施設(だよな?
TV付きリクライニング,男女風呂の入り口から見えるところだけじゃなく,なんと地下ルームまである。
割と空いてることが多いので,ダラダラしてしまう(のが目的なので


センター南温泉 湯もみの里

平日大人1290円,土日祝日1540円
課金+940円(平日土日ともに同額)
課金必須,タオルハックして総額2400円(推定。タオル代が載ってない)

広い,そこそこキレイ,リクライニング電動。
ソムリエール評価ポイントがおさえれているといえる。

たぶん,課金を入れると近隣施設(この辺,いくつかある)の中ではお高めなので,客層が悪くない(というのを求める人にはよい)。


RAKU SPA 鶴見

平日大人2200円,土日祝日2700円
すべて込みのワンプライスなので総額

極楽湯のセカンドブランド?のRAKUSPA,関東だとココと神田だけ。
神田(と言っても最寄りはお茶の水か小川町か淡路町)の方は,もともとあった施設を買い取ってリニューアルしたのだけど,元のヤツのお風呂をそのまま使ってるので,この点は非常に残念な仕上がりに…

はさておき,この鶴見は徒歩圏内にファンタジーサウナ&スパおふろの国ヨコヤマ・ユーランドの3軒もスーパー銭湯があり(ガチの徒歩圏内。というか,休憩所の目の前にある川の対岸で,目視できるw),激戦区ではあるが,施設のキレイさが群を抜いているので,実質一人勝ち状態か。

ただ,スパジャポ的な「朝からファミリーやカップルで行って一日ダラダラ過ごす」施設として,込み具合が結構キツめ(なので,評価は当然空いてるコト前提)


お風呂の王様 高座渋谷駅前店

平日大人1000円(会員900円),土日祝日1150円(会員1050円)
課金,岩盤カフェ平日+700円,土日祝日+750円
漫画カフェ平日+550円,土日祝日+600円
会員カード100円だが,飲食にも使えるので必ず作るべし。

カフェ=ドリンクバー,絶対つけるべし。漫画の方だと大判タオルが無いので,タオルハックとしては「岩盤カフェ課金+小タオル」で。
総額平日大人1850円くらい,土日祝日2050円くらい(タオルセット340円までしか載ってないので,小タオル150円計算)。

お風呂の王様シリーズ,店舗ごとに全く違う。みなとくじょしスーパー銭湯ソムリエ―ルが知る限り,ドリンクバー(コーラとか炭酸込み)がある唯一の温浴施設。
(サウナでドリンクバーできないのが唯一残念だが,これだけでもここに載る価値がある。

マイナー駅(ラーメンブームを知っていれば,あの「中村屋」の駅だとわかるが,わかるヤツはオッさん(確信))で,新宿から1時間の果てで何もないが,駅前という好立地に,サウナ―なら月イチでしゃけやまが来るので,まあちょっとだけ有名。


朝日湯源泉ゆいる

平日大人2460円,土日祝日2790円(いずれも5時間コース)
平日は,1時間1540円,2時間2130円があるが,タオルセットのみ(館内着無し)は,個人的には現実的ではないので,総額は1行目。

場所がアレ(浜川崎駅,いわゆる「修羅の国川崎」を体現した場所)なのを差し置いても,TV付きリクライニングシートが無くても,全体的によい。
(ちょっと値付けは高いと思うケドね)

あと,「サ飯に美味い飯無し」は心に刻まれる格言ではあるけれど,他の施設に比べたらとても良い(ま,ニュータンタンメン食って帰るパターンがあるが)。


喜楽里別邸 横浜青葉店

平日大人1100円,土日祝日1300円
課金平日+500円,土日祝日+600円
タオルハック総額:平日1800円,土日祝日2100円

別邸にハズレなし。
場所がアレであるが,詳細はこっちに書いたので,見てくれ!
そして箱根湯寮を消した(のが追記)


神奈川,一都三県の中で一番数が多くなった。
なんだかんだで,大都会であり,ド田舎であり,海・山・川が共存する,パッケージとしてバランスの取れた県である(住むところによる)。


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?