見出し画像

手帳マニアのわたしの手帳歴④sunny手帳(monthly)を家事ノートに。

するつもりでした。笑

気になるラインナップ

sunny手帳はウィークリー、マンスリー、デイリーの3種類というラインナップです。

ウィークリーは、手帳歴③で私が使用していたマークスの週間ノートに似ています。上半分はざっくり週間バーチカルで下半分はノート欄です。

デイリーはほぼ日手帳とか、マークスのデイリーと同じで1日1ページという仕様です。

マンスリーは最初に一年分のマンスリーページがあり、インデックスページを境にノートページが始まります。ノートページにページ数が書いてあるので、インデックスページでページ数毎に情報を管理できます。


なぜマンスリーにしたの?

ウィークリーではなくマンスリーを選んだ理由は、家事のルーティン化、簡素化を進めた結果週間バーチカルを使ってタスクを管理する必要がなくなったからです。

週でタスク管理する必要は無くなったとしても、娘のできることや家族それぞれのライフスタイルの変化などによりシステムにも少しづつ歪みがでます。

わたしの体力も年々低下します。←

なので振り返るスペースが欲しい。しかも歪みが酷くなる前に再度家事の楽々システム整備したいので定期的に強制的に振り返ることにしよう。

そんなノートにするつもりでした。(置き手帳要員)

予想外の現状

しかし、わたしが4月からwebライティングのお仕事を少しだけですが始めたことで家事ノートをつける余裕がなくなります。

sunny手帳(マンスリー)がどうなったかと言いますと、クライアントさん毎のあんちょこ(配布されたマニュアル外の補足情報)や、WordPress入稿時に使うコードのヒントなど。←パソコン上でメモ作ろうと思うもなかなか作らない。笑

記事をつくるときに調べものを書き留めるのに
使っていた時期もありましたが、最近はパソコン上でメモしてしまうのでこんな上質な紙が真っ白…と切なくなっています。

嬉しい誤算

そして嬉しい誤算も。
家事ノートを使った整備はしていませんが、歪みは起こりませんでした。夫も娘も自分事として動いてくれるので、多少の変化にも対応可能です。心強い!

さあて。2022年のなべちゃんの手帳は?


ほぼ日手帳は引き続き持ち運び用の雑記帳として継続予定です。
置き手帳としてsunny手帳を継続するか、ずっと気になっている「日の長さを感じる手帳」をお試ししてみるか迷っています。

置き手帳では何を書くかなど、ネタ探しをぼちぼち詰めていこうかと思っています。

わたしは来年の手帳で何を実現したいのか。流されないで自分の人生を生きられるように。←現実は忙しさと疲労という濁流に流されがち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?