コーヒ勉強会(holiday)

10月終盤になり11月はスターバックスがかなり力を入れるホリデーのプロモーションがやってきます!

コーヒーに関してもクリスマスブレンド、ブロンド、エスプレッソと3種類のラインナップがあります。

僕が、初めてPTR向けコーヒーセミナーのファシリテーターをした時、プロモ冊子だけ軽く目に通したくらいしか準備をしていませんでした。実際にセミナーを進めてみると、いろいろ質問が飛んできます。もちろん準備不足のなべなべは質問にも答えられず、教科書を取りに行き、解説するという失敗をしてしまいました。

今回は、事前にプロモ冊子を熟読し、関係するところを教科書を使って調べておきました。それからパワーポイントで資料作成をしました。ローストレベル、酸味、コクなどを穴埋め形式にすることで少しでも頭に残るようにしました。また、今回は3種同時発売のため違いを感じてもらいたかったのでグラフを作り、XMA、XME、XMBのテイスティングを書き留めてもらうことにしました。

とこんな感じで頑張りました。
資料の一部はこんな感じです。

実際にはコーヒーのテイスティングから始まり、プロモ冊子やポイントがまとめられた資料を用いながら、なべの作った資料の穴埋めをしていく感じです。なべなべとSSVでペアリングに合いそうなお菓子を持ち寄ってフードペアリングをします。最後に資料を完成させて終了です。大体1時間しっかり行います。

ASMとの振り返りでは
準備の大変さと大切さがわかって良かったとのこと。
ちなみにASMもDM訪問の時や、マネージャーのミーティングの資料作成を行っているようで大変だよね〜と共感してもらえました。

PTR向けのセミナーでも手を抜かず、しっかり準備することの大切さを学びましたね。
たかがバイト、、、されどバイト、、、

次回:エアロプレス持参
このセミナーでエアロプレスを持っていることをSSVと話して、お店に持って行ったお話です


読んでいただきありがとうございます。
スキ、フォロー、シェアもぜひお願いします!

なんでも質問待ってます!
X(Twitter)で回答してます。
こんな記事書いて!も大歓迎です、むしろネタを下さい!
↓匿名の質問
https://querie.me/user/nabe_nabe_9900


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?