見出し画像

私のSNSの使い方

#自己開示  #ありのままの自分 #SNSの使い方 #考え方

SNSの使い方がどうあるべきか論じたい訳でない。
ただのツールであり、ルールに従う限り利用用途は自由だ。

今、私にとってSNSは、自己開示のツールとなっている。
具体的な使い方だが
・twitter:気づき、感じたこと(正・負)、思考結果の草案、テキトーな思いつき、ライフログ(Swarm連携、瞑想)、自分Lv管理(笑)※など
・Facebook、Instagram:思考結果の1.0版、休日の思い出など
・note:思考結果の1.0-1.5版など
自己開示により、自分を知り、気づき、他者が私を知り、気づく
それが双方の変化や成長に繋がることを信じ、この活動は継続して行きたいと考えている。
※自分Lv管理は、最近勝手に考えた、自分の成長を可視化する遊び。詳細は後述する。

おそらく、近い未来に見返した時に、俺はなんて恥ずかしい事書いているんだと感じるんだろうけど。汗
まあ、笑えるのであればそれでいいし、見返して、その時の自分とのギャップを分析し、何か気づきを得れれば良いと思っている。
これは未来の自分へのメッセージかな。まあ、楽しんでくれよ、俺。

話を戻す。
最近、SNSそれぞれで、お世話になった大学の教授や古い友人らからコメントを貰った。
中には、私の投稿を見て、再びSNSへの投稿を再開した友人もいて、その旨のコメントをくれたことにうれしく思った。
また、私の考えはたぶんオリジナルでないと伝えると、
「完全なオリジナルなんて無い」
と、大学の教授がコメントしてくれたことには驚いた。
SNSの恩恵は、関係性が薄くなった友人とも繋がり、友人の成長や変化に気付けることにもあると感じた。

SNSを見ていると、あいつ元気そうだな、面白いな、すごいな、羨ましいな、...とか思ったりする。
捉え方は人それぞれ、その時の思いを正直に自分に問うことが大事だと思った。
ただ、その感情が自身の幸せに全く繋がらないのであれば、利用しない、辞めるという選択は尊重すべきだと思う。

そして改めて思う。
自分を無理に大きく見せる必要なんてない
これはSNSだけに限った話ではない。

自分を売り込むことに意味がある芸能人などあれば別。
またはインフルエンサーを目指すなら、それもいいだろう。

再掲となるが、
ありのままの自分を認識し、伝える
伝えるという行為、他者を知るという行為で、双方が変化し、成長すればいいと感じている。

なお、noteの恩恵は未知数。
私のことを知らない方が何を思い、何を感じるか。
気づきや成長の足掛かりになると幸いです。

読んでくださり、ありがとうございました。

<自分Lv管理について>
◯説明
ただの思いつき、自分の成長を実感するために
・自己理解(気づき)した時
・成長(スキル、習慣の取得)を感じた時
・などなど
に、勝手に自分Lvを上げる試み。小さな物に気づくことがコツ。

◯ルール:1日上限5Lv/レベル上げ時は心で振り返る
◯効果 :成長の意識化と見える化、記録/自己肯定感の醸成?

最後まで読んでいただきありがとうございます。 読んでいただいた方の、何かの気づきになれば幸いです。 よろしけば、ほかの記事もご覧ください。