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2017年3月 最北の鉄路を巡る旅 4日目後編(最東端の地へ)
2017年3月に実施した北海道の鉄道を巡る旅の記録です。今回は4日目後編。
釧路から根室本線(花咲線)に乗り、日本最東端の街「根室」、そして納沙布岬へ行きます。前回の記録はこちら↓
根室本線(花咲線) 行き
和商市場で食事を済ませ、釧路駅に戻ってきました。
11:12発の快速ノサップ根室行に乗車します。
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花咲線はしばらくは内陸部を走り、門静を過ぎると厚岸湾の海沿いを走るようになります。
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厚岸を出ると列車はラムサール条約に登録されている、別寒辺牛湿原の中を走ります。冬なのでよくわかりませんでしたが、夏は素晴らしい景色なのだと思います。
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湿原を抜けると、茶内、浜中、姉別、厚床と人の営みを感じることができるエリアを走ります。天候も良くなってきました。
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かつてこの駅から標津線が分岐していました。
厚床から先は未開の地のような場所を進んでいきます。
ここからしばらくは鹿が支配する世界が広がります。
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昆布盛を過ぎ、西和田辺りになると、根室近郊エリアになり、牛や馬の姿を見ることができるようになります。
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13:22着 根室
日本本土最東端の街に到達しました。
この列車の乗車率は高かったと記憶しています。
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納沙布(ノサップ)岬へ
根室まで来たならば現在到達可能な最東端の地である納沙布岬へ行かなければなりません。幸い公共交通機関が充実しており、路線バスで気軽に行くことができます。
13:45発 根室交通バス 片道1,070円
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14:29着 納沙布岬
根室駅前バスターミナルから45分ほどで到着しました。
北緯43度22分58秒 東経145度49分16秒 本土最東端の地です。
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歯舞群島は流氷と区別がつかないのでよくわかりませんでしたが、国後島はよく見えました。(ご時世柄詳しく書くことは控えます。)
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昭和5年に鉄筋コンクリート造で建て替えられ現在に至ります。
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15:10発のバスで駅に戻ります。
滞在時間は40分ほどでしたが、資料館等を見なければちょうどいい時間だと思います。今度は車で訪れたいですね。
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2022年4月現在、行きの便が10分ほど早く出発するようですが、この行程で納沙布岬を観光することは可能なようです。
15:54着 根室駅前ターミナル
根室本線(花咲線) 帰り
根室駅は日本最東端の「有人駅」で、本当の最東端は一つ隣の東根室駅になります。釧路から東に向けて伸びてきた線路は、根室手前で北上し、最後に西に向けて回り込んで終点根室に到達します。
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16:09発 普通 釧路行
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東の大地は日が沈むのが早かったです。
列車は暗闇の大地を突き進み、19時前頃に釧路に到着しました。
根室本線・花咲線の区間は人生で一度は乗るべき路線だと思います。
18:51着 釧路
釧路→帯広
北海道の鉄道旅行もいよいよ終盤になってきました。
翌日は飛行機を使用せず、ひたすら鉄路で帰る予定だったので、少しでも移動するために普通列車で帯広まで向かいました。
19:26発 釧路 根室本線 新得行
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列車は混雑していましたが、白糠までに大勢が降り、音別か厚内あたりで乗客は自分一人になってしまいました。
常豊信号場?で対向のスーパーおおぞら号との行き違いで停車しましたが、特急が鹿との衝突で十数分ほど遅れて到着しました。周りには人の気配が無く、乗客も自分一人のみ。行き違いの特急もいつ来るかわからない。この旅で一番不安になった時間でした。
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流石に帯広まで貸切ではなく、池田から数名乗車があったと思います。
22:17着 帯広 (遅れを取り戻したかどうかは覚えていません。)
安定の東横インに入り4日目の旅は終了です。
この時の帯広の東横インは素泊まり1泊3,000円代で激安でした。
読んでいただきありがとうございました。
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