見出し画像

デジカ納め

10月から始めたデジカあっという間に3ヶ月が経ちました。
今回は新規カードを使って強化?したエテモンスカモンデッキ回してみた感想を書いていきます。

レシピクリエイター初使用

エテスカデッキが黄・黒だったので新弾のシャッコウモン、カオスモン使ったらおもしろいんじゃないかと収録カード発表された時から思ってたので、もともと使っていたエテスカデッキ調整してみました。

デジタマデッキ

以前はトコモン(EX5)使っていたんですが、新弾のウパモンが2色以上にブロッカー付与できるので、キングエテモンが場にいなくてもスカモンがブロッカーになり、DP1000でブロックすることで消滅時効果を狙いやすくなるので採用。

メインデッキ

・アルマジモン(BT08)
登場時に4枚オープンして黄色含む2色のカードを手札に加えられるのでサーチ要員として採用。伊織&タケル効果で登場できるので、登場サーチ→スカモン進化で手札枚数保ちながら展開できるようになりました。今まではスカモンを直接登場させていたので進化ドローできるだけでも十分助かります。ただ伊織&タケル効果で登場させると相手ターン終了時に手札に戻ってしまうので、消滅時効果まで使えないことも…伊織たちもアルマジモン出したらスカモンになって戻ってきたらびっくりでしょうけど。

・アルマジモン(BT16)
横に展開することが多いのでメモリー+1は地味だけど、伊織タケルいるときに進化すればさらに+1なので悪くないかと。

・シャッコウモン
このデッキだとスカモン2体からのジョグレス狙うことになります。ジョグレス時に相手デジモンの効果受けないのと、セキュリティ枚数以下のレベルのデジモン除去できるのでアタッカーと除去役として採用。またパーティションでスカモン登場させられるので除去されても、エテモンルートにつなぐorスカモン消滅時効果狙えます。シャッコウモンからレベル6に進化も全然アリで進化元パーティション持ちのメタルエテモンになったりもします。

メタルエテモンの進化元にいます

・カオスモン
キングエテモンやメタルエテモン、スカモン進化元の身代わり効果でレベル6の場持ちが比較的良い反面、盤面が硬直しがちでもあるので、通常進化でも進化時、退化3+相手デジモン1体DP-8000とけっこうヤンチャして盤面いじれるので、実際使ってみて案外出しやすいので効果も合わせて使いやすい印象でした。相手ターン終了時にお互いのセキュリティ1枚破棄しますが、メタルエテモン効果で手札からセキュリティ増やしたりもできるので長期戦になっても極端に不利になることは少なそうです。

まとめ

高レベル多い割に動きやすいと思いました。エテモンやメタルエテモンなどの運要素ありますが、キングエテモン効果で長期戦したり粘り勝つデッキだったのが、パーティションでシャッコウモンがスカモンに分裂したり、メタルエテモン効果でセキュリティ保持したり、けっこうおもしろい動きをします。アルマジモン、シャッコウモン、カオスモンも既存のエテモン、スカモンの邪魔をしないので案外バランス取れてる印象です。

おまけ

デッキの内容とは関係ないんですがDAISOのスター柄のホログラムスリーブ買ってみたんですけど、ものすごくエテモンに合ってました笑


インナースリーブとして普通に使えるのでDAISO商品も侮れないなと思いました。


今回、かなり長めの記事になりましたが、不慣れなので読みにくいところもあるかと思います。ここまでお読みいただきありがとうございました。興味がありましたら他の記事も読んでいただけると嬉しいです。

note、Xのフォローもよろしくお願いします。

それではまた次回。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?