見出し画像

自己肯定の落とし穴

自己肯定って実は落とし穴あるの知ってました?

なぜかと言うと、それが高すぎると必要な努力を放棄する事があるからです

例えば、テストで60点取ったとします。

自己肯定感が高すぎる人というのは、こんなのたまたまだよ!俺/私は本来は80点取れるから!!

といってやり過ごしてしまう場合があります。

だから、本当に必要なのは「自己受容」です。

ありのままの自分を認めることで、60点から80点または100点を取るのに必要だった知識や考え、行動がなんだったのか見つめ差異を埋める努力ができます

今後も心理学やそれに纏わる知識に関する発信をするのでフォロー宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?