見出し画像

【#8】3ヶ月&100日お食い初め


ベビが100日を迎えました

おめでとーーーーー!!!!

ということで、

ついにベビが100日を迎えて

すくすくと成長してくれています!

成長記録としては

  • よく笑う

  • ベビ語を話す

  • 首が座る

  • 手や足を見つける

  • 遊び飲みする

  • 新生児から着ていた洋服が小さくなった

こんな感じでしょうか!

毎日うつ伏せの練習をしてたら

首を持ち上げる時間が徐々に長くなって

ある時からずっと持ち上げられるようになって

首が座ったんだーーー!!って感動したり、、🥹

毎日ベビの成長する姿が見られるのが楽しいです( ◠‿◠ )

お食い初め

前の記事でもお食い初めどうしようかなーって

書いてたんですが

ここで詳しく書いていこうと思います!

100日目が平日だったこともあり、

自宅でお祝いすることにしました。

どなたかの参考になったら嬉しいですー٩( 'ω' )و

さて、では

まずは洋服から!

お食い初めでは、これまで白い産着を着ていた赤ちゃんに、初めて色付きの晴れ着を着せる「お色直し式」を兼ねる伝統があります。正式には小袖を着せることが多く、母方の実家から贈られるのが習わしです。男の子は黒やグレーの地に鶴や松などの縁起物を、女の子は朱色の生地に花柄や束ね熨斗などを選び、それぞれ金糸・銀糸であしらわれているのが特徴です。しかしながら、お食い初めは家族のお祝いですので、必ず本格的なお祝い着を準備する必要はないでしょう。

お祝い膳.com

とのことなので

色鮮やかな洋服にしてあげようと探していると

かわいいのがあったので

Amazonでポチりました!!w

80cmってちょっと大きめなんですが

初節句の時や何かとお祝いの時に

着せられるかなと思って購入したんですが

そこまでぶかぶかすぎずに着れました!

安いのに生地がしっかりしていて

大満足でした( ^ω^ )

次に食事

これが一番大事ですよね。

「一汁三菜」を基本としたお祝い膳を用意します。代表的な献立は、鯛など尾頭(おかしら)つきの魚と、赤飯、吸い物、煮物、香の物です。
ご飯でエネルギー源となる炭水化物を、汁もので水分を、おかずでその他の栄養をバランスよくとることができます。多くの栄養素が交互に胃に入って混ざり合うことで、消化や吸収がよくなったり、余分な脂肪や糖分、塩分を排出したりといった効果も期待できます。

お祝い膳.com

お食い初めの料理セットをネット等で

買うことも考えてたんですが

どれも5000円近くしたりと

結構いいお値段なので作ることにしました!

鯛を手に入れるのが大変かなと思っていたのですが

旦那さんが魚屋さんで買ってきてくれました。

ナイスー٩( 'ω' )و

責任を持って鯛を焼いてくれるとのことで

鯛は旦那さんにお任せして

私は煮物、なます、お吸い物を作りました!

レシピは全部クラシルです。

赤飯だけはレンジでできるものを使い、

歯固めの石は前にキャンプ場で拾った石を使いました!w

完成ーーーーーー!!

お食い初め料理

料理のお皿とお箸は

大体お宮参りの時に神社からもらえるので

それを使っています。

足りない分は普通のお皿でカバーw

鯛もふわふわで全部美味しくできたので

自分たちで作ってよかったです( ・∇・)

写真もたくさん撮って

ベビのお口にもちょんちょんして

無事、お食い初めができました。

これでベビは今後ご飯に困らないね!

いっぱい食べるんだよーー!


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?