【営業】テレアポとは

横浜まで遠いw電車でとりあえずのメール対応とか終わったので
今日はテレアポについて書きたいと思います。

【最近の出来事】
脱毛サロンを開業し、店に営業電話がよくかかってくるようになりました。

私は営業畑にずっといるので、冷たくあしらわず基本は話は聞きます。しかし、実際でんがかかってきて、ビックリしました。

この会社は営業をどうやって教育してんだろ?って。

まず電話にでると聞かれるのが

「あなたは社長かオーナーか」です。
いや、これ失礼だと思うよ?

わかるよ?無駄を無くすために決済者と話したいんだよね?
でもね、店の営業中に勝手に電話かけて、なんの用件も話さずに店長には話せません、社長出してくださいはないわ。なかには店長で決済権ある人もいるでしょう。

私は現在社長ではありませんが、一応決済者なので、「一応、決裁権あるので、具体的どんな話でアポイントとりたいのかご説明ください」と言います。

ここからはだいたい2パターン
①「社長じゃないと話せない」
②「会わないと話せない」

私からしたら、
そんなんでアポとれると思ってるのかい?って感じです。

話になりません。

マニュアルがそうなっているんでしょうね…。こんな電話ばかりだと、そりゃみんな営業受けたくなくなるわ…。駄目な営業や企業が市場を荒らして営業しにくくしてるだけ。

って思いました。

【テレアポでアポイントをとるには】
これは営業全般に言えますが、マニュアルを早く自分の中で消化して、自分の言葉で話せるようになるです。

細かい事は省きますが、人が「会って話をしてみたい」と思えば会えるわけです。

なのに、どんな有益な情報を持っていようが、「失礼な人だ」とか「ウザいな」とか思われた瞬間に終わりでしょう。

最近で一番イラッとしたのが
「最近、この手の電話多くて会っても同じ話なので、内容言えないならお断りします」と言ったら

「では、私が一番最初にちゃんとした提案をする人になりますね」

と言われ

は?

って

それが口説き文としたら、使い方間違えてるから。

その一言でシャッターおりました(笑)

テレアポだからマニュアル通りじゃないといけない、キラーワードを使わなきゃいけない

これ、やってる人いたら、ただのオナニーです。

相手は人間です。

アポイントを取りたければ、マニュアルや商品のメリットデメリットを自分の中で消化し、さらには電話する先の下調べをして提案をまとめたうえで電話をするべき。

リストを上からかける手法は相手に失礼です。

私もフラッシュマーケティング(グルーポンみたいな)の営業のテレアポの時は

周りの人はリストから一日数百件かけてもアポイントが1とか0の人がほとんどでしたが、私は1日20〜30電話かけて8〜12件アポイントとっていました。
電話する前に、全て下調べし、飲食店ならランチ時間に食べに行き、それから営業してました。

とある遊園地の時も開業からの歴史を頭にいれてから電話してました。

ゴールはアポイントをとる事じゃなく、私が提案した事によりクライアントに利益をもたらす事です。

だから、電話したその時には、アポとれようがとれまいがクロージング後までイメージできてるので、究極電話でほぼ完結させる事もできました。

大事なのは
①マニュアルを自分に叩き込み応用し、自分の言葉にできているか?
②アポイントをとる、契約をとるをゴールにせず、お客様との契約後のイメージができているか?

何時間も無駄に電話かけるなら、しっかり調べてターゲットをしぼる為に、お店や企業を調べる時間に使った方が1000倍いい。

一番大事なのは嫌われない事ですが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?